06-06-22_00-03.jpg
今晩はキャンドルナイトでお店は8時まで営業してその後は家族、スタッフとキャンドルでお食事。(やみ鍋状態だった)いつもなら寝ている時間だけれど、今朝やりかけた梅のはちみつ漬けを完成させなきゃ落ち着かないので、ゴロゴロと雷のなるなか一人黙々と瓶詰め作業。何が大変って、今朝熱湯をあと一つしかない大きな保存瓶にかけたらおもいっきりヒビが入り、急遽小ビンにちまちまと計算機片手に計量するのがひと手間かかりました。やっぱり熱湯消毒する時はにメンドウでも、まず一度ぬるま湯で瓶を少し温めて瓶を温めてから湯を捨てて、それから熱湯を注がなきゃいけないと今回学習しました。はぁ~、とりあえず終了。明日は梅干し!