06-06-24_05-43.jpg
このままガブッとかじりつきたいほどいい香の梅。(たぶんかじったらかなりすっぱい)今朝も早くから起きて梅干し漬けてます。今年は3kg漬けたので失敗しないように愛情をかけなくては、、、。「お母さん、今年はダメにしないでよ」って息子に言われちゃった、そうだった去年は目の届かないところにしまい込んじゃって、アッと気がついた時には、白梅酢のまま、重しをとった状態でほっといたので、白梅酢が嫌なかんじに濁ってしまってあわてて梅をそのまま干したんだっけ。(それももう夏の日射しが弱まった頃に)今振り返れば、それはしょうがなかったのかも。お店の移転で梅干しどころではなかったのだった。