2005年01月

バレンタイン!

05-01-20_12-50.jpg
お正月気分が抜けないまま仕事始めは11日から~あっという間に1月もおしまい。 もうバレンタインの季節。写真はバレンタインボックス・ナチュラル版で乳製品、お砂糖が入ってないのです。中身はいちじくを煮てマッシュしたものがメインで、オーガニックココアとメイプルシロップをふんだんに使った贅沢なチョコレートコーティングしています。

三年番茶

05-01-14_23-26.jpg
三年番茶でぽかぽか
オーサワの赤ラベルのが気に入ってます
今日はつまらないことで子供を怒ってしまったので反省しつつ、明日のお茶でも作ろっと。

colobockleさんの胡桃くん

05-01-08_17-09.jpg

明日札幌に帰るので、今日が最後と思うと自転車に乗ってぷらぷらしたくなったので、中目黒のcolobockleさんのアトリエ兼shopへおじゃましてきました。 3日ほど前に代官山まで自転車に乗ってお買い物に行ったとき、古い木造の一軒家を白くペインティングしたかんじのかわいいお店をたまたま見つけて、入ってみようとしたら男の人に ”明日からです” と言われ中を見れずずっと気になっていたのでした。 もう、ドキドキするほどかわいいお店です。 バツグンのセンスです。 カードと絵本を買いました。 夜子供がつまらないことで眠いせいか、なかなか泣きやまないので、バッグからカードを取り出して見せてあげると泣いていたのもあっという間に忘れてしまい夢中になっていました。 脱帽 & 感謝です。
写真はお店の中にいた文鳥。 お名前はくるみくん。 最初は男の子か女の子かわからなかったそうです。 お店の雰囲気は行ってみた人だけに感じてほしいと思い、写真はここまで。

あるじゃん

05-01-08_15-57.jpg

祐天寺にあるインディアンジュエリーのお店 ”あるじゃん” 白髪に長髪のかっこいい店主は大きなハーレーに乗っている。 写真の撮り方がいまいちだけれど、
本当にかっこいいご夫婦。 札幌で留守番してたパートナーにお土産を買った。 かなり本物。 今度写真をとってblogにアップしよう。

祐天寺という街は東京の目黒区。 東横線にのって渋谷には3駅、横浜中華街にも最近は直通電車もできてますます便利なところに。 でも昔っから雑貨屋さんや洋服屋さんが定着しないところで(素敵なお店は他の街に任せてひたすら住宅地を好む住民のせいか?) お店ができても何年かですぐなくなる。 たしか工藤静香のお店も2年前にはあったんだけどな。 そんな中でこのあるじゃんはすごい! 私が初めてここでペンダントヘッドを買ったのは19歳の時だから、もう15年。 本物は残るんですね。 Cous Cous Oven + Hoppersもそんなお店になるようがんばります。

まだChristmas!

05-01-07_16-56.jpg

実家近くのおうち。 どこ出身の方がすんでいるのか知らないけれど、いつもクリスマスにはお飾りが楽しい。 日本はお正月があるから12月26日にはいっせいにクリスマスの飾りを片付けてしまうのが寂しい。 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ