2005年03月

タマちゃんの送別会

05-03-23_19-27.jpg水曜日の出来事。マット家のタマちゃんの送別会に参加。
タマちゃんにかつお節の塊をプレゼントに持って行きました。 いつか、かつお節削り器を手に入れたら使いたい!と思っていたものだけれど、なかなか手に入らず、こんなプレゼントもらったら、家の中も汚れずにいつでも好きな時になめられていいかも!ということで。

みんなの持ち寄りで素敵な夕飯に。
私は急きょパトリシオさんのお豆腐のキッシュのレシピをアレンジして焼いていきました。タヒニ(練り胡麻)と梅醤の隠し味がおいし~い。
05-03-23_19-50.jpg

家に帰ってきて、あ、もっとタマちゃんと遊んでくればよかった。と、後悔。
ごめんね、タマちゃん。 福島でみんなにかわいがられるのでしょうね。
幸せにね~。

LEGO展に行ってきました

05-03-21_12-41.jpg
休日にPARCOの催事なんて行ったら人がたくさんいて、行ったこと後悔することになるかな?と思いきや、案外空いてました。和子さんにLEGO展やってるよ~って聞いて、なかなか買いに行けなかった圧力鍋の交換部品を買いに街へ行きがてら。

高きびパン

05-03bread_09-01.jpg昨日天然酵母で高きびの入ったパンを焼いた。ちょっと醗酵しすぎたし、自宅のオーブンで焼いたので焼きがいまいちで、長く焼いていたら固くなってしまったけど、カエル展の作家さん達が集まるパーテイーにとんぶりデイップと一緒に持って行ってみました。


これまたお手軽なレシピのとんぶりデイップ!大好き。

材料 とんぶり1pack(スーパーの野菜売り場に大抵並んでいる)
   カッテージチーズ  100g
   かつおぶし  1pack
   タマネギ  1/4~1/3個分をみじん切り
   良質なマヨネーズ または豆腐マヨネーズ 適量
             あればパプリカ  適量
とんぶりデイップの作り方
   すべてをボウルに入れて混ぜるだけ。タマネギは辛ければ水にさらしてから使い、マ      
   ヨネーズはできれば手作りで。パプリカを最後に少し彩りにパッとかける。

とても簡単で、皆さんに喜ばれる1品です。ちょっとしたパーテイーにお勧めです。ぜひ作ってみて。母に教えてもらったレシピの中でも1番好きなものかな?。

お気に入りの簡単お惣菜

05-03-12_09-00.jpg

レシピをお店のhpに載せたいね、と和子さんと話していました。レシピのページを作ればいいんだけれど、作ったらまたそっちを更新するのがちょっと大変かも、、、とそんな話も延し延しに。blogに書き込むのも仕事中にはなかなかできないので休みの日や夜中になることがほとんどで、自宅で作業していると内容が家庭のことばかりになってしまうのですが、今日は私のお気に入り簡単お惣菜のレシピをご紹介しま~す。

ダイコンのクミン炒め
材料  ダイコン  1/3~1/2本
    自然塩   1/3~1/2t
    菜種油   適量
    クミン   1t

作り方 ?@フライパンに油を熱して、クミンを入れ焦げない程度にぶくぶくさせる。  
    ?Aダイコンの千切り(私はスライサーでやってしまう)を加えて軽く炒め、しんなりしてきたら塩を加えて味を整えて出来上がり!

パンともごはんともよく合います。

手前味噌

05-03-06_23-05.jpg
3年ぶりに味噌作り。今日のお昼過ぎに昼寝をしない次男に手伝ってもらって1kgの大豆を圧力鍋でゆでて仕込み、子供達が寝てから今、もう1kg仕込んでます。あと2kg近々仕込まなきゃ。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ