2006年01月

キブン、キブン

06-01-30_20-28.jpg
今晩の食卓はちょっとさびしいというか、ジミ!(タラ、南瓜の煮物、和子さんからのおすそ分けのたくあん、蓮根のきんぴら。それも和食なのに洗い物省略の為ワンプレートで)こんな時に私達の気分を盛り上げてくれる素敵な蜜ろうキャンドル!これさえあれば、子供達の気分はルンルンで今日もありがとう。ってかんじかな。

みづほさんのゆーするふ世界遺産

なかなかゆっくり記事を書き込む時間がなかったのでコメントなしで、1週間ほど前からリンク集に追加だけしてたのですが、気がついてくれた方いたでしょうか?

今年の新年会でみづほさんにyahooに記事を書いていると聞き、のぞいてみたら世界のいろんな国々の興味深いことが書かれていたのではまりそうです。 毎週月曜日に更新されるそうなので、ぜひチェックしてみて! このblogの右下にあるリンク集から入れます。

今日読んだ記事「量り売り方式」に強く、影響されます。
クスクスもご自宅用の焼菓子をお買い上げで、ショッピングバッグとタッパご持参の方にスタンプを押して、いくつかたまったらキャッシュバックとか考えようかな。 ケーキを一つづつ包むビニールってゴミにしかならないので、買ってすぐ食べてもらえるならばこの方式を取り組みたいと思います。

こういうとき

06-01-23_08-55.jpg
北国に住んでるって実感させられる。朝の9時なのに夕方のような錯覚。突然の吹雪。

撮影中

06-01-07_16-43.jpg
午後は自転車に乗って一人代官山へ。ホームグラウンド。一番好きな街だな、やっぱり。 今年のハリランのカレンダーはどんなのかなとH.R.Mをのぞいてみたけど、好きじゃなかった。 ここ何年かお正月にスカーフを買いつづけていたんだけど、うーん、ピンとくるのが無い。 OKURAへいってみたらピンとくるのありました。 久々にBombay bazzarで一休み。 H.R.M系列のお店では通常店内での撮影は禁止ですが、Bombay bazzarのトイレは暗黙の了解なのかな? 誰かが入っていると ”撮影中” のランプがトイレの入口に点灯するところがにくい。 オモワズ、ぱちり。

Cous Cous Oven + Hoppersは今のところ撮影O.K.です。 でもたまにですがカメラをあんまりにもパシャパシャしたり、焼き菓子にぐっと迫って写真とっている人がいる時は、撮影禁止にしたくなるのもわかる気がします。 早く仕事したくなってきました。 明日札幌に帰ります。

散歩の途中で

06-01-07_13-50.jpg
久々にお天気の東京。 今日も世田谷公園へ。 午前中のんびりとしてたから、公園に着いたときには午前中のミニ蒸気機関車は終了。次の発車時刻まで1時間くらいあったので子供たちはかなり遊んだけど、まだ後30分くらいある。 今日こそは機関車に乗る気で行ったので子供たちも帰りたがらないだろうな、、、と暖かいし、もうちょっとぷらぷらしてみる。

マーチュ(母)の案内で旧池尻中学校へ。 最近は子供が少なくって、空いた校舎を1つ丸ごと使った「ものづくり学校」になっていました。1F^3Fまでの教室がいろいろなデザイン関係、建築、映画関係、ものづくり教室や、パンのファクトリー(今日はお休みで誰もいなかったけどここでは買えないらしい)や、カフェなんかが入っていて、おもしろかった。 ”Go slow ゆっくりとcafe”へマーチュが連れていってくれるまでは、あんまりにもこの場所とマーチュとのイメージが違いすぎるので「ものづくり学校の食堂に行ってみる?」って言われたときにはおじさんやおばさんが集う手打ち蕎麦の食堂でもあるのかな?って思っていたけど、かなり穴場でよかった。写真はとり忘れたのでこちらを見てね。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sancha_goslowcafe.html

あっ!校舎の2Fには「みづゑ教室」なんてものが。 やっぱり東京はいいな、と思うのはこういうときである。 ぷらっと散歩した時にみづゑ教室を見つけてしまうなんて素適。
ちょっと衝動買いで箒をゲット。 1つ買ったら2つ小さな箒をくれた。ただでくれた方は掃けば掃くほど箒がボロボロと散らばるらしい。 子供たちと魔法の箒ごっこ。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ