2006年05月

そら豆

06-05-28_18-56.jpg
しっかりとしたさやの中にふわふわの綿毛に守られているそら豆はすごく贅沢な豆に感じるのは私だけだろうか?春の終わり頃に出回るそら豆は1年に1度くらいしか食べないので、今日は何にしようかと考えた結果、鶴田静さんの本に載っていたレシピを参考にニンジン、玉ねぎと一緒にレーズン煮に。

運動会

06-05-27_13-54.jpg今日は小学校の運動会。朝からがんばってお弁当作りました。いなり寿司、から揚げ(チキンと大豆から揚げの2種)、ポテトサラダ、卵焼き、タコウインナー、たたきごぼう、スナックえんどう豆、りんご、チェリー等など。写真のかばんは今年もクスクスのお店で売っているパーチャスバッグ。人気商品です!お買い物に最適。

我が家のお弁当はこのバッグともう一つのバッグに納まるくらいだけど、周りを見てみるとすごく大きなアイスボックスにどかんどかん!とビールとかジュースをたんまりもってきて、お弁当もビックサイズのお重箱2セットくらい持ってきてる。北海道でっかいどうって感じ。

お弁当タイム終了。カエル展で買ったINOさんのカエルフラッグ活躍してま~す。いい天気でよかった!
06-05-27_12-32.jpg

KateさんちでThai food party

06-05-21_19-52.jpg今日はお天気がよかったので昼間は真冬用のお布団のカバー等やジーンズを何回転も洗濯をして干したり、部屋の掃除にあけくれてたらあっという間に5時。大急ぎで札幌から1時間ほどドライブして由仁のKateさんちへ。

江別に住むタイ出身の料理人さん(2度も名前を聞いたのに忘れてしまった。ごめんなさい)によるタイ料理のフルコースを楽しんできました。 車だし、最近ほとんどお酒は飲まないのでアカリちゃんのオリジナルフレッシュジュース(オレンジ+レモン+しそ)をいただきながら、フライドチップス(シュリンプ、カボチャとあともう一つ?の3種類)06-05-21_19-58.jpgお次は生春巻き(ピーナッツソース)~フライドエッグ(ほんのり甘いフライドオニオンのトッピング)~さつま揚げ(マンゴー+レモン+ガーリックなどのソース)~サラダ~海老とビーフン~トムヤンクン(海老でなくイカ、エリンギ、牡蠣などがたっぷり)~グリーンカレー~06-05-21_20-52.jpg空くき菜の炒めもの(たしかこんな感じの名前のお野菜だった。くきの中が空洞だからとか)をたらふく頂いてきました。

長沼にあるうどん屋さんによるトランプのマジックは近くで見ていてもすごく不思議なカードさばきで、「すごい!」と感心してたら、ジャグラ-のステファンさんによると5000時間くらい練習が必要とのこと。 久々にタイ料理を食べれていい晩でした。最後にめずらしく子供達とお留守番してくれたパートナーよありがとう。

ペカンナッツショ-トブレッド

カナダに住むよしえさんに教わったカナダらしいショートブレッド気に入ってます!
バレンタインにハート型に焼いていたこのクッキー食べたことのある人ならきっともう一度食べたいはず。

今回はブタ型です。スタッフの間では「トンミクッキ-」とささやかれています。
え?なぜかって? 「かもめ食堂」を観た人ならわかります。06-05-20_13-28.jpg

最近の朝食

朝は玄米を食べています。 肌の調子が悪い時はハト麦入りにしたり、
今日は京都のあきちゃんを思い出しながら小豆入りに。
前の晩に玄米をとぎ忘れたときは七分づきに雑穀入りごはんに納豆。
旬の行者にんにくの醤油漬けを朝から食べたいところだけれど、
さすがにお店で臭ってしまっては、、、とやめてます。

日曜日は図書館~やぎやさん~畑に石灰と鶏糞を蒔いてスコップで掘ったりしたから、かなり疲れましたが、行者にんにくもりもり食べて元気復活。

06-05-16_05-19.jpg
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ