2006年06月

いちご畑

06-06-28_18-18.jpg
毎日5粒くらい赤くなってます。我が家のコグマがふんふん鼻歌うたいながら毎朝収穫してます

ルバーブのジャム

06-06-24_15-59_1.jpg 土曜日は朝から無造作にルバーブを大きなボウルでお水に浸けていました。意外にも「ルバーブですか?」って声をかけてくれた方多かったです。
06-06-25_18-41.jpg

梅干し!

06-06-24_05-43.jpg
このままガブッとかじりつきたいほどいい香の梅。(たぶんかじったらかなりすっぱい)今朝も早くから起きて梅干し漬けてます。今年は3kg漬けたので失敗しないように愛情をかけなくては、、、。「お母さん、今年はダメにしないでよ」って息子に言われちゃった、そうだった去年は目の届かないところにしまい込んじゃって、アッと気がついた時には、白梅酢のまま、重しをとった状態でほっといたので、白梅酢が嫌なかんじに濁ってしまってあわてて梅をそのまま干したんだっけ。(それももう夏の日射しが弱まった頃に)今振り返れば、それはしょうがなかったのかも。お店の移転で梅干しどころではなかったのだった。

梅のはちみつ漬け

06-06-22_00-03.jpg
今晩はキャンドルナイトでお店は8時まで営業してその後は家族、スタッフとキャンドルでお食事。(やみ鍋状態だった)いつもなら寝ている時間だけれど、今朝やりかけた梅のはちみつ漬けを完成させなきゃ落ち着かないので、ゴロゴロと雷のなるなか一人黙々と瓶詰め作業。何が大変って、今朝熱湯をあと一つしかない大きな保存瓶にかけたらおもいっきりヒビが入り、急遽小ビンにちまちまと計算機片手に計量するのがひと手間かかりました。やっぱり熱湯消毒する時はにメンドウでも、まず一度ぬるま湯で瓶を少し温めて瓶を温めてから湯を捨てて、それから熱湯を注がなきゃいけないと今回学習しました。はぁ~、とりあえず終了。明日は梅干し!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ