2006年09月

今日の晩ごはん

06-09-30_19-42.jpg
スルジェさんちのお野菜オンパレードです。真夏の完熟トマトを使ってせっせとトマトソースの作り置きをしておいてよかった!時間のない時に重宝します。今日はそのトマトソースと茹でて冷凍しておいたコーンと枝豆をたくさん入れてさっと煮込みました。夏の太陽をたくさん浴びたお野菜の味がしておいしかった!

これだからバザー大好き

06-09-29_20-44.jpg
今日らる畑へキッシュと玄米粥パンを納品に行くと今日明日のセールで賑わっていました。恒例のバザーが店頭で開かれていました。今日の戦利品。1番気にいったのはいい感じに古くなっているハイチ製のWoodbowl¥100なり。

タラバ蟹

06-09-10_19-01.jpg
毎週土曜日の3時頃、万両さんという干物やさんがクスクスの前に車で売りに来てくれます。この土曜日は3周年記念セールをしていました。いつもはなかなか手が出ないタラバガニとても買いやすいお値段でしたので購入! 家族揃って原始人みたいにむしゃむしゃ食べました。 食後20分位で私だけかすかに腹痛。マヌカのお茶を作って飲んですぐ寝たので今朝は復帰しました。

札幌に移り住んできた頃から急に貝類が体にあわなくなり、おいしいのに牡蠣を食べたら翌日は寝込んでしまう程の腹痛に見舞われます。悪いものにあたったのかな?とまた挑戦して食べてみると私だけ大変なことに。4年前からはアサリも食べられなくなってしまって最近は仕事できなくなっても困るので食べないことに。蟹は貝類ほどひどくならないみたいなのでちょっと安心。

今日の晩ごはん

06-09-06_17-55.jpg
この季節になると小さなじゃがいもが手に入るので、
子供の頃に食べた記憶をたどりつつじゃがいも料理を作ってみた。

作り方は簡単。
小さなじゃがいもをごしごし洗って、皮ごと油で揚げる。7割~8割火が通ったら、
別の鍋でだし、みりん、味噌を煮たてておいて、そこへ加えていく。あとは完全に火が通るまで煮るだけ。ぱりっとした揚げた皮が煮汁に入るとしわしわになり、ちょっと焦げ目もあったりしてそこがおいしい。母の作るものはお砂糖が入っていてもっと甘かったかな?子供達もおいしい!と丸ごとぱくりぱくり完食。

今日の癒し

06-09-02_19-09.jpg
朝からとても忙しい一日でした。
朝一保育園に次男を連れていったあとはお店で今日出店するエコ&ナチュラルフェスタの用意をし、9:30~12:30は保育園に戻り運動会。子供達をフェスタに連れていって和子さん達にお願いしてベルエポック専門学校のゲスト講師のお仕事~またお店に戻ってエコ&ナチュラルフェスタの片付け。

スケジュールの調整がちゃんとできいなくて、子供のイベントと仕事が2重、3重と重なってしまい、いろいろな方々にご迷惑をおかけいたしました。ベルエポックのみなさま、午前の部キャンセルさせていただきありがとうございます。ご迷惑をおかけいたしました。
お店のスタッフのみんな忙しい一日(いつもですが)本当にありがとう。和子さんもスープ展の用意しなきゃいけないのに、協力してくれて本当にありがとう。

サッポロの空は高く、早くもインデイアンサマー。冷たいものでなく、暖かいもので一息つきたい気分です。インカほっとします。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ