2006年12月

朝からパンを焼く

06-12-24_09-59.jpg昨日、今日と祭日でお休みさせていただいてます。昨日は朝暗いうちにお店で作業して、帰ってきてからはこども会のクリスマス会に参加したりして、夕方から今朝用のパンを久々に仕込みました。本当に家でパンを焼くのは久しぶり。やっぱり焼き立てのパンは最高!

山ぶどうとこくわで作った天然酵母は最低でも1週間に1回はかけつぎをしないとふてくされてしまうのですが、ここのところ忙しく、酵母まで気が回らなかった私の考えた策は、スタッフのみんなに「天然酵母のパンはおいしいよ~」と、自宅でパンを焼くようにすすめて、酵母をわけるたびに「小麦とはちみつを足して少しこねておいてね~」と言って、かけつぎをしてもらっていたのでした。そのおかげで今日はおいしいパンが焼けました。

ベンガルスパイス

06-12-14_06-30.jpg
やっぱり冬はこれがなくちゃ。
ずっと欠品していたベンガルスパイスティーやっと入荷しました。

今年の始めの頃、頭痛がひどくイライラしていたので
コーヒーを飲むのお休みしてみたら
あっという間に頭痛とおさらばできた私は
それまで毎日1~2杯飲んでいたコーヒーをあっさりとやめ、
(どこかへ出かけた時とかたまには飲みますが)
インカコーヒーやハーブティーを楽しんでいます。
体質も変わってきたみたいで、まず足がつって始まる冬の朝ともおさらば。
まだまだ指先はカチンコチンにつめたいけど、冷え性ながらも
良くなってきてます。

このベンガルスパイスティーはファンが多く、
一度飲んだことのある人は寒くなってきたこの頃
きっとこの味を思い出しているはず。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ