2010年04月

クロッカス

IMG_0237














春一番の花。毎年まだ寒い中、庭にひょっこりと姿を現すクロッカスはとてもかわいい。この写真は1週間くらい前に撮ったけれど、その後なんだか寒い毎日で、今日見たらヒュッと固く閉じてました。IMG_0238明日は晴れるといいな。

昨日はパーティーでした

maruyama-0013
昨日はOlivierさん宅でマルヤマクラスのイベントのパーティーでした。この他にもみなさん一品持ち寄りで一つずつ食べただけでかなりおなかいっぱいになりました。個人的にはオリヴィエさん作のみっちゃん用の玉ねぎもニンニクもなしのピザがいちばんおいしかった!それから和子さん作の丸パンサンド(両方とも写真撮らなかった!)すずきももさんのカレーとにんじんサラダもおいしかった、、、と書き出したら全部おいしかったことになりそうです。

久々の酵素風呂

昨日まで展示していた「日の豆 月の豆」のお二人と酵素風呂へ行ってきました。久しぶりでした。
今までで一番汗をかいたかも。知り合いや友人にばったり会ってうれしい。そう、酵素風呂はオーガニック系の人の健康法なのです。近々また行きたいです。体力をとても消耗するので、今日はぐっすり眠れそうです。

帰りにAngeでパンを買ってお店で仕事して搬出をすませてやぎやさんにお茶に行きました。
ヤギチーズのケーキ食べました。最初の一口はとっても
ヤギチーズ、最後の一口は胡椒のお味でした。
ボリューム満点でお腹いっぱい。夕飯はみそ汁だけでいいほどでした。
ヤギ屋さんのヤギ酵母パンを久々に買ってきました。
幸せな1日。

IMG_0226

 

早起きの季節到来です!

IMG_0222
冬は朝早くに目が覚めても気持ちは起きたくても寒さに負けて冬眠状態でしたが最近は5時くらいにはもう明るいので朝気持ちいいです。

今朝はこの冬(もう春ですが)2回目の味噌仕込みをしました。
毎年のことですが「春になっちゃう!味噌は冬に仕込むもの急げ急げ!」と、あわてて仕込むのです。北海道の春の気温は東京の冬くらいなので「まだ冬まだ冬、ぎりぎりセーフ」と言い聞かせながら。

早起きすると読めなかった本も読めるし、得した気分です。
今はHoney Mikaさんにかりている村上 春樹の
「走ることについて語る時に僕の語ること」を読んでいます。

この村上春樹の本はめずらしく著者本人のことについてのエッセイなので作家になる前にJazzBarを大学卒業後すぐに経営していたことなど書かれていて「羊を巡る冒険を書いていた頃、、、」と読んでいるとまた二十歳の頃に読んだ本を読み直してそれから新しい本も読みたい衝動に駆られます。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ