2010年05月

わたしのマトカ

最近読んだ本の紹介です。スタッフに借りて寝る前に、朝起きてとちょびちょび読んでました。ズンズン聞こえてくる音楽に片桐はいりさん引き寄せられていくんだ〜と以外な面を知った感じです。くすりくすりと笑えました。「グアテマラの弟」も読んでみたい!
片桐はいりつながりで検索したらカモメ食堂の他になぜか映画「プール」でてきました。おもしろそうです。映画音楽っていいな。

Earthday Ezo 2010

5月23日はEarth dayがピカピカのお天気の中開催されました。
お天気はよかったのですが風が強くて、
コンタクトレンズをしていってしまった私は
ずっと目に入ったゴミと闘っていましたが
のんびりとした円山動物園会場はみんなのびのびと楽しく過ごしました。
私達のお店の写真を撮り忘れてしまったので、
息子がクマの毛皮を羽織って、クマ体験したものをご紹介します。

IMG_0272
これはこぐま

IMG_0273
こちらは重そうだね〜

IMG_0274
クマのポーズ
 

ムスカリ

IMG_0260ムスカリ

まず、名前がかわいい!
ムスカリは今簡単に調べたら地中海、南西アジアが原産地だそうです。ギリシャ語のムスクmouschosから名前がついたとか。
毎年勝手に庭に咲いているお花ですが、ぽろぽろとした花もかわいくて、色も好きなので気に入っています。

40の手習い

1ヶ月ほど前から小3の次男と一緒に合気道を始めました。
昨日はきたえ〜るで演武会があり、見に行ってきました。
(カメラの音がじゃまになるので、カメラ制限があったので写真はとりませんでした)
合気道と言っても、流派?があるようでした。
昨日は北海道内の他にフィンランドやイギリスからも合気道をやっている方々がきていて、「カモメ食堂」のトンミ・ヒルトネンに似た響きの名前の人がいたりして、一人で「あ!トンミだ!」って喜んでいました。

柔道などと違って戦う為の武術ではないので試合はなく、 
呼吸、氣の流れを取り入れる心身の稽古のようなので(まだ私には何とも言えない)毎週稽古に行くのが楽しみです。
豆レシピのあきちゃんには「それ以上強くなってどうするんですか?」なんて言われましたが、私に足りない、日本の文化、礼儀作法を学べたらと思ってます。
あ、あとまだ39歳ですけどね。

 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ