2011年04月

油売ってきました

今日は朝たくさん仕事をしてお昼過ぎに余裕ができたので
ちょこっと油売ってました。
札幌ファクトリー近くにある岩佐ビルで開催されているLOPPIS
IMG_1168

岩佐ビルの奥まったところに空間があって,その奥にある建物です。わくわく感があります。

IMG_1165

vassaさんやフジイ食料品店のフジイさんなど知り合いも出ていてかわいい北欧雑貨や天然酵母のパン屋さんも出ていてすてきなお店ばかりでした。うわさのラムヤートさんのパンは1時くらいでしたが売り切れで手に入れることはできず残念でしたがニセコの天然酵母のベーグルを買えました。こんなにたくさん北欧雑貨を扱ったお店が札幌にあったのね〜とびっくり。「点と線模様製作所」の紙ナプキンを買いました。もう少しゆっくり見ていたかったけど急ぎ足で仕事に戻ったのでした。最近お店にこもって仕事ばかりしてたので一時でしたが楽しかった!


泣けてしまう

福島の小学2年生の男の子がお母さんから1人離れて東京に避難しているニュースを見て涙が止まりません。

 小さいながらになぜ離れて暮らさなければいけないか理解していてがんばっていました。

これはちょっと遠くで起こっていることで、ここは大丈夫、自分の家族は一緒にいられるからよかったと思っておしまいにしてはいけない。日本中どこにいても原発にかこまれてます。泊原発で同じことが起きたら?

新しいエネルギーに変換するときです!
誰かがいつの間にか変えてくれるだろうって何もしないのは、
原発を推進しているのと同じことです。




明日4月26日は札幌の大通り6丁目広場で
「25年目の4.26チェルノブイリデー市民集会〜デモ行進」があるそうです。
一人でも多くの人がアクションしてほしいと思います。


日時 2011年 4月26日(火) 11:00〜
会場 大通公園西6丁目広場

もみの木さん

昨日からもみの木工房さんでチャリティーマーケットが始まりました。クスクスも一瓶だけですが焼き菓子を参加させていただいています。
主催もみの木工房さんにクスクスオーブン+ホッパーズの名前が並べられていますが「あわわっ!」私たちたいしたことしてません。。。
もみの木さんががんばってくれてます。ありがとう!

昨日は搬入時に掘り出し物をゲットしてきました!
IMG_1156
クッキー型は今度の秋にでもクッキーをつくりたいな〜
ピッチャーはポルトガルのものでしょうか?50円でした!
この他に子どものサンダルとかおもちゃ、ブラウスなど買っちゃいました。


「みんなHappyマーケット」

場所  もみの木工房  中央区南3条西26丁目2−24
時間  AM11時〜PM4時
4月13日〜21日(木)まで

掘り出し物を見つけにぜひ行ってみてくださいね。
 

休みの日は

IMG_1109

昨日はゆっくり1日お休みにしたのでずっと作りたかった餃子を作りました。手作りの皮がやっぱり最高!

料理好きの次男がずっと手作りの皮の餃子を食べたいとリクエストしていたのでやっと作ることができました。自分用にはvege餃子を作りました。白菜、人参、にらとしいたけ、生姜たっぷりです。


餃子の皮の作り方 (4人分+冷凍ストックできるくらい)

強力粉  400gに
熱湯 280ccを入れてゴムベラでささっと混ぜて,それからこねるだけ。ぬれ布巾をかけて20分くらいは寝かしてからピンポン球より小さめにまるめて、のばす。

むっちりとしておいしいです!
 

それにしても原発事故チェルノブイリと一緒の レベル7とは!

ちょろちょろとお出かけ

IMG_1098
お店のスタッフのみっちゃんこと山岸みつことお友達の作品展に行ってきました。先週の火曜日が最終日で滑り込みセーフ。タイトルがおかしい!「雑草会活動報告会」IMG_1099
高橋舞さんの作品


IMG_1100
千葉朋子さんの作品
3人3様それぞれの個性がいいかんじになじんでいてよかったです。個人的にはチバちゃんの刺繍ファンです。前にポーチを買って日々使ってます。今回はふくろうの刺繍のバッヂを購入。写真はまた今度撮ってアップします。 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ