2011年05月

おいしかった!

ピッザにはアスパラ,ズッキーニ、ごぼう、玉ねぎ,まいたけ、
茄子等たっぷりのせました。おなかいっぱいです。
IMG_1245
Homemade pizza簡単です。ぜひ作ってみてください。

天板3枚分のレシピ
pizza生地
強力粉 500g
塩  小さじ1
天然酵母 1/2パック
ぬるま湯 300cc
 
よくこねて1時間くらい置いておくとふっくらと発酵します。

トマトソース
トマト缶 1缶
塩 小さじ1くらい?お好みで
タイム 1本(庭で採れたものをドライにしたのを今回はいれました)
オレガノ 小さじ1
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個分くらいみじん切り
 オリーブオイル 適量
鍋に オイルとにんにくを入れて香りが出たらたまねぎを炒めて,トマト缶もつぶして加えてグツグツと煮る。ハーブ、塩で味を整えてほどよく煮つめる。
 

発酵した生地を3等分して,油を塗った天板(またはオーブンペーパー)によく伸ばして表面にうっすらと油をぬってトマトソースをのせる。好みの具をのせて,バジルペースト、チーズをのせて250度に温めておいたオーブンで10分くらい焼く。

おすすめの茄子のトッピング
オーブンを予熱している間にできます。
茄子のスライスにオリーブオイル、塩,胡椒、オレガノをまぶしたものをオーブンで焼いておくだけです。生でのせるよりも味がなじんでいいですよ!

バジルペーストは夏にたっぷりとバジルが穫れる時にナッツ、にんにく、オイルと塩と一緒にフードプロセッサーにかけて冷凍保存しておくと便利です。 よく、松の実のレシピがのってますが、私はくるみで作ってます。チーズもいれなくてもO.K.

ぴっかぴかの運動会

今日は土曜日ですがお店は臨時休業させていただいて
次男の小学校の運動会に行ってきました。
天気予報は雨だったので油断してました
朝慌ただしく家を出て、学校のグランドで運動会を楽しんでいたらサンサンと太陽が降り注いで、七分袖のシャツを着ていた私の腕は真っ赤になってしまいました。
IMG_1240

運動会が終わってから予報通り雨! 
延期にならないで1日で終わってほっとしてます。

久しぶりに長時間太陽の下にいたのでものすごく疲れて運動会が終わって帰ってきて1時間ほど爆睡して復活。次男のリクエストで今日の晩ご飯はピザ。デリバリーのピザはハムとかサラミの添加物がひどくて、次男は食べた後かゆくなってしまうことが多いいので手作りです。今はパン生地を発酵させてるところです。もうそろそろいいかな〜。
 

昨日の苫小牧のマーケット

昨日は苫小牧のHIARATAさんのナチュラルマーケット盛況でした!
たくさんの方に来ていただきましてありがとうございました。

今回は余市のスルジェ農園さんも一緒でした。
スルジェさんから今年の初アスパラ買いました!
昨日の晩ご飯に蒸して塩&胡椒だけで食べましたら、
いつも「アスパラはキライ」と言っていた子どもたちが最近大人の味覚になってきて
「こんなにおいしいものだったなんて〜!」ともりもり食べて大好きになりました

参加店に「HIBACHIさん」とあったのでお店のスタッフとどこのパン屋さんだろうね?と話していたら、なんと!皆さんもご存知の高田さんでした。高田さんは私の知っている限りでは一番手間ひまかけてパンを焼いている方です。パンにぎゅぎゅっと愛情が感じられます。

残念ながらマーケットの写真撮り忘れてしまいました

マーケットでお買い物してくれた方に「原子力あぶナスぎ!!」のフライヤーを配らせていただきました。家に帰られて?と思われた方もいたかもしれませんが、
オーガニックな生活を暮らすのには原子力発電所を止めて新しい電力を模索していくことは必須です。いくらおいしい安全なお野菜を食べても目に見えない放射能が降り注いでいたらまったく意味がないのです。

子どもやその子孫のことを考えて一人一人が責任を持って行動していかないといけないですね。    Seven generations!
セブンジェネレーションズとはアメリカ先住民が何かを決断する時に
「気づき,智慧、つながり,可能性、行動、勇気、希望」の7つのことを生み出して
7世代先の 子孫に与える影響を考えて行動することです。

きのうは参議院の議員が本当のことを知ってくれる機会があったようです。



こちらのyoutubeをぜひご覧になってみてください。
他でもないソフトバンクの孫さんがこの参議院行政監視委員会で参考人として出ていることによって、より多くの方が原発の問題を「見て見ぬふり」をするのではなく、興味をもってくれたらと思います。ソフトバンクの孫さんとても影響力のある方だと思います!

ゆるされない!

先週のニュースですがこの映像を見て今いらいらしてます。何でも隠そうとしたがる日本の役人の悪い体質です。ちゃんとした仕事してほしいです。


またまたカエル

山梨の姉からこれも使ってってカエル写真が続々と送られてきました。
CA3C0223
肌の質感がアボガドのようですね。
CA3C0224
何をうっとりしてるのでしょう?
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ