2011年06月

今日の「自然のレッスン」の言葉

今日はお昼ご飯を食べるチャンスを逃してしまって4時過ぎに食べたのでむろん夜になってもお腹はすいてないのです。こういう時は食べないのがいい。

先日スタッフblogの方で紹介した北山耕平著「自然のレッスン」にも後押ししてくれることがたくさん書いてありました。たとえば、

おいしく食べるための六つの食習慣
一、ほんとうにおなかがすいているときにだけ食べる。(やっぱりね)
二、ゆっくりと、くつろいだ雰囲気で,時間をかけて食べる。
三、食事のときには、水やアルコール類を飲まないのが胃や腸にはやさしい。
四、まずタンパク質のものから食べるのが、胃にやさしい。
五、満足だけれども、満腹ではないという状態で,食卓を立つ。
六,食べてすぐには,眠らない。
(眠たい時は食べないのがいいですね)

それとか、断食をたまにすることはからだを正常にして若々しくして病気知らずに、、、って。
なので今日は私は晩ご飯パスです!なんか食べなくてはって思って食べるのはからだにぜんぜんよくない。食べなくていいんだと思うと体が軽くなって気持ちがいい。

 

送電線国有化の署名

電気の送電線を国有化したらどうなるか?
企業や市などで独自に電気を作り始めます。そうなれば自然エネルギーを選ぶことももっと簡単になるはずです。
詳しくはこちらのサイトを読んでみてください。そして7月4日締め切りの七夕署名をダウンロードしてどんどんみんなで署名をして送りましょう!

政府インターネットテレビ必見です。

政府インターネットテレビを見ています。菅総理、ソフトバンク孫社長、岡田元監督、坂本龍一などが自然エネルギーに関して懇談しています。
これを見てわかったことは菅総理はぜんぜん偉ぶった人ではなく、「これから注目すべきは植物の力だ」と話しが止まらなくなるところもあり、私達と同じ一市民であって、感覚もかなり近いです。そして「分厚い壁」と闘っているんだということ。(これは官僚のことだとおもいますが)普段は見れない,聞けない内容でした。
坂本龍一が「菅総理、福島の子供たち、お母さん達を助けてください」(確かこんなようなことを言ってた?)と言って深々と頭を下げていたのも印象的でした。どの人もカンペを見て発言しているのではなく、話合っていることがよいです。ぜひ見てみてください。

おいしいもの

昨日は結婚記念日でしたが夕飯の支度する気力が無く、青い空流れる雲のおかずを買って帰りました。
IMG_1285
大豆の唐揚げ+チリソースおいしかった!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ