2011年07月

ちくちくと

昨晩は夜中にちくちくしてました。
IMG_1416
和子さんが預かってきたNP法人ねおすのボランティアのお手伝いです。被災地の皆さんに浴衣を持って行くそうですが帯が不足していて手作りして持っていくんだそうです。で、私達のパートはアイロンをかけてひっくり返してまつり縫いをするところ。

「え?まつり縫いってどんなんだっけ? 大丈夫ネットで調べてみる」(縫い物系ちょっと苦手)と預かってきましたが それにしても長い。帯だからね。

IMG_1417

ほら大丈夫縫ってますよ。

IMG_1419

じゃじゃ〜ん、完成です。やってみれば楽しかったです。「どんな人がこの帯を使ってくれるのかな?その人が幸せになるように」などと考えながらのちくちくでした。

ベルサイユのばら!

思いっきり昭和な話題ですが、お店によく来てくださるお客様が先日、「こんな切手買ってきました」とベルサイユのばらの切手を見せてくれました。その切手シートにはオスカルがドレスを着て髪をアップにしているものもあり、そのことからなんでオスカルは女であることを隠さなければいけないのか、、、?という話題になり、よくある話では王位継承の関係がありますが、オスカルは王女ではないし、、、と2人ともよくわからなかったのです。今日は切手を買いに郵便局へ行ったのですが、見つけました,ベルばら!もちろん買いました。そして今たまたまネット上でベルサイユのばらの第1話を発見して早速見てます。8月3日までyahooのGyaoで観れます。気になる方はどうぞ一緒に昭和なアニメにちょっとはまってみませんか?

日曜日にデモに参加

今日はいつもお世話になっているアリサンの社員の方がプライベートで札幌に来られて、私達のお店にも寄ってくださりました。「北海道はいいですね。関東地方の暑さとは比べ物にならない、、、、放射能の心配もなさそう」と話していましたが、私はいつでも心配していますよ! でも北海道は大丈夫って過信している方、多いいのではないでしょうか? 関東地方にお住まいの方よりも北海道民はおおらかというか、のんびりしすぎていませんか? のんびりしている間に泊原発が本格的に運転してしまう可能性あります。

泊原発は調整運転中ですが、本格運転への動きがあります。
誰かが反対してくれてると思ってませんか? 
子供たち、孫の代にも安心して暮らせる大地を残してあげたいです。
ぜひ一人一人のアクションにうつしてください。

以下脱原発ネットワーク・北海道のhpから転写です。

「泊3号機の営業運転を止めよう」札幌デモ
・日 時:7月24日(日)13:00集合 13:30開始
・集合場所:札幌大通り公園 3丁目集合
・ルート:大通り3丁目~道庁西側 ・好きなメッセージボートを手に、泊3号機の営業運転開始を止めるために、一緒に歩きましょう。
・申込みは不要です。直接集合場所にお越しください。
・お問い合わせなどは、直接に 泉(kaori-izumi@ta3.so-net.ne.jp)まで。



「泊3号機の営業運転を止めよう」街頭宣伝
今週毎日 12:30-13:00 大通4丁目
・ほっかいどうピースネットの呼びかけで、12:30から13:00まで、大通り4丁目で、「泊3号機の営業運転開始を止めよう」をテーマに街頭宣伝を始めました。
・まずは、今週いっぱい、毎日やります。 お昼休みに、是非様子を見にいらしてください。




「泊3号機の営業運転を止めよう」道庁前座り込み ・枝野官房長官の「泊3号はすでに稼働中」の発言を受けて、急遽、21日から道庁北門前にて、座り込みに入りました。  ほっかいどうピースネット、市民自治を創る会、Shut泊、その他の多くの団体がよびかけ、参加しています。
・9:00~21:00 ※日によって場所が移動します。参加される方はお問合せの上、確認お願いします。泉(090-2695-1937)

子どもたちを守ってほしい

こんなニュースがあったんですね,ひどいな。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110705ddlk08040087000c.html

「手を洗えば特に問題はない」ってすごく無責任で,信じられない。

が〜ん!

月曜日のお休みの日にすぐ裏にある青弦洞さんで玉ねぎの小皿を買ったのです。
一目で気に入ったので。
IMG_1389
次の日にそうめんを食べた時にも食卓に登場しました。 
そして水曜日の夜、台所に洗って伏せてあった小皿を片づけようとした時に
疲れていたのかな〜、つるっと手がすべって、落としてしまって、
真っ二つに割れてしまいました。ほんとうにきれいに2つに。
せともの用接着剤でがんばって直して使います。うん、それしかない。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ