2011年12月

小さな鍋つかみ

IMG_2084
明日まで開催中のクリスマス展で私が買ったものです。
ちょっとお茶を飲むときに大きなミトンでなく小さな鍋つかみがあったらな〜と思っていたので即買わせていただきました。使いやすいです。特にこの鉄瓶はうんと熱いので(鉄瓶だからあたりまえか、、、)重宝しています。ところで鉄瓶でわかしたお湯を飲んだことありますか?とろりとしてとてもおいしいのです。全然クリスマスっぽくない写真ですがみなさん、メリークリスマス!

デモのお知らせ

久しぶりにデモのお知らせです。
ノルウェーのサンタさんと息子さんが子どもたちへたくさんクッキーを焼いてくれたそうです。
防寒対策しっかりしてぜひ参加して下さいね。(すみません、私は仕事で参加できないのですが)

12月23日 13:00 札幌市役所前集合
以下いつも卵を配達してくれている余市のスルジェ農園のゆきさんのお知らせを添付します。
(よく読んだら何のでもだか書いてないですね、もちろん脱原発のデモです)


 !!拡散希望!!  !!拡散希望!!

       〜X'mas デモ @札幌市役所前集合〜

!クリスマスデモ!
12月23日 午後1時 市役所前集合
今年最後のデモになると思います。

 鳴り物、歌、シュプレヒコール、なんでも歓迎。
もしくは、これがやりたい!というアイディア募集してます。
surjeyuki@ybb.ne.jpにメールください。

で、クリスマスですから
サンタクロースファッションがかわいいかと。
100均などで売っているサンタクロースの帽子など身に着けてきてください。

ルートは後程お知らせします。
1時~1時半はアピールです。今年最後に言いたい人!歌いたい人!ぜひどうぞ。

そしてなんと!!!
本物のサンタクロースも来てくれます!
子どもたちへはプレゼントもあります。
ぜひぜひ子どもと一緒にご参加ください☆


 

アドヴェントティー

IMG_2078
クリスマスのアドヴェントティーを買われた方毎日飲んでいますか〜?我家ではたまにのみ忘れがありますが、ほぼ毎日1杯のお茶を家族で少しずつ分けて飲むのを楽しんでいますよ!
このシリーズのお茶は一言で表現するならとてもsubtleな感じなのです。今日のはまたおいしかったです。


Ginger lemon teaです。原材料を見てみると生姜、レモングラス、リコリス、レモンの皮、ブラックベッパー、ペパーミント、
ハイビスカスが入っていますが、どの材料も主張しすぎず、でもちょっとずつ効いている感じなのです。
リコリスのほんわりとした甘さと言われてみれば胡椒の後味みたいな、、、。
アドヴェントティーまだ飲んだことない方は
11月の短い期間にしか店頭に並ばないのですが 
ぜひ来年お試しを!

まさかの低温火傷

最近は寝る時に湯たんぽが離せないのです!
抱えてみたり、やっぱり足元に置いておくとほんわり温か
ところが先日初めて低温火傷してしまいました。よく話には聞いていたけれど、寝ている時にはいつも適度に動くし、重ね履きくつしたで冷えとりしてるから大丈夫だって思い込んでいた私も経験してしまいました。 (高齢の方が湯たんぽで低温火傷するものだと思っていたのに!)

この日に限ってくつしたを履かないで寝てしまったのと、疲れていて短時間で熟睡したというのも原因かな、、、?朝起きたら足の甲が ぷぅ〜っと膨らんでいて、水ぶくれになってまいました。

やっぱり絹の靴下ははいて寝よう! みなさんも湯たんぽによる低温火傷に気をつけて下さいね。

ものすご〜く久しぶりのblogです

10月から11月になだれ込むように仕事に追われて体調崩してます。
こんなに長く風邪を引いているなんて、情けないですが免疫力がめっきり落ちているらしく片目がぼやけて見えてしまってるので、パソコンからちょっと遠のいていました。この2〜3日で、「あ、治ってきてる?」と思われる感じになってきたのでちょっとお知らせを。

12月14日に札幌地裁にて「泊3号機再稼働差し止め裁判」があるそうです。たくさんの人が「注目している」 という沈黙のアピールにぜひお時間のある方は傍聴に出かけて下さい。

いつも卵を届けてくれている余市のスルジェ農園の安斎さんも意見陳述で立つそうです。
13日だったらお店お休みで行けたのにな〜!

泊3号機再稼働差し止め裁判
場所  札幌地裁8Fの法廷にて
時間  13:30〜 

傍聴席を皆さんで満員にしましょう。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ