2012年03月

瓦礫の問題

全国的に瓦礫の受け入れについて問題になっていますが、この南相馬市の市長さんの提案はすばらしいです。いのちの宿っている瓦礫を地元で防潮堤として再利用したいというアイディア。それなのに国は被災地で瓦礫の受け入れは想定していないって、、、。反対している人もいる他県にばらまいて、お金もばらまくより、被災地で必要なものもできて、後に残された人々のためにも亡くなった人たちの魂も?地元で土に戻すことができて、被災地にお金を使うべきです。報道ステーションSUNDAYご覧になって下さい。

充実した1日でした



午前中は和子さんに誘われて、旭山公園に行ってきました。天気もよくて、山のエネルギーをたっぷりといただいて気持ちよかった!
 
かんじきで山に入りました
IMG_2883

IMG_2884
初めてのかんじき♥

IMG_2885
クマゲラがつついて穴をあけた木。機械であけたようです。中にいる蟻を食べるそうです.

IMG_2888
イタヤカエデの樹液

IMG_2889
冬も凍らない池

午後は昨日お知らせを聞いて知った余市の卵をいつも配達してくれているスルジェ農園の小学校3年生の女の子が北電の社長宛に書いたお手紙を朗読するというので、駆けつけてきました。すごく良かった!ご覧になってみて下さい。






さて,これから味噌を作ります。

原発先生 出前授業

ずっと気になっていた川原茂雄先生
ご存知の方いますか?
札幌市内の現役高校教師で3.11の衝撃から何かをしなければいけないとお考えになり,各地で原発と放射能の出前授業をしている方です。川原先生のblogはこちら
3月30日に札幌地下歩行空間で100回記念ライブ出前授業をするそうです。金曜日の午後なので私は残念ながら仕事でいけませんが、みなさん先生のお話を聞きにいってみて下さいね。


「原発出前授業」100回記念!
脱原発先生「かわはらしげお」が、
札幌駅前通地下歩行空間で路上ライブ出前授業します!
新作授業「これからのお話-放射能とエネルギーのゆくえ-」をやります!

とき:3月30日(金)午後1時~と午後4時~
ところ:札幌駅前通地下歩行空間・北大通交差点広場(東)・北洋銀行ビッセ地下
    当日行われる「脱原発カフェ」のイベントコーナーにて開催します。

1時間目:午後1時~「これからのお話-放射能のゆくえ-」
2時間目:午後4時~「これからのお話-エネルギーのゆくえ-」

主催:自然エネルギーと泊原発を考える市民の会(Shut泊)&フクシマ子ども基金・北海道
是非ともご参加下さい!

ライブ行ってきました

今日はうわさのたべるとくらしの研究所でいつもお世話になっているイラストレーターのINOさんおすすめのライブがあったので行ってきました。いつもお店に来て下さるお客さんや、知恵の木さんご夫妻やお見かけしたことのある顔がちらほら.キッコリーズよかったです。のこぎりで演奏するの初めて聞きました。とても良かったです!本当に。お店の雰囲気もすてきで、またゆっくりと行きたいと思いきや,今hpを見てみたら水〜土の11〜17:00しか営業してないなんて、なんだかどこかの店に似てますね。すみません。私たちの店も営業時間が合わなくてなかなか来店できない方がいるのでしょうね、、、。おやつとドリンク付きでした。おやつはパンとキンカンのジャムおいしかったです。
 IMG_2875

昨日うれしかったこと

昨日の朝郵便局で用をすませて帰る時に入り口のガラス戸のところで雑貨屋origamiの小形さんにばったり。「髪型かわいい〜」と言われて,ルンルンしました.幸せになるのってあんがい単純です。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ