2012年06月

今週の木曜日もデモあるそうです

6月15日に官邸前に11,000人以上の人が集まったというのに探そうとしなければこの手のニュースは目にも耳にもしないのはなんなんでしょう! 腐ったメディアに腹が立ちます。






 

そう、山本太郎が言う通り、私たち暇人って訳ではない。デモに行くのだって、時間を割いて行くのです。今ちゃんとアピールして、本当に核のない国にしていかないと。
大飯原発が再稼働したら次は泊原発です。 広瀬隆さんのお話だと日本で一番危ない原発は北海道の泊原発だそうです。避難の時間もないそうです。北海道の食料までもだめになってしまったらもう本当に私たち日本人どうしますか? 

クスクスオーブンのblogもっと楽しいことばっかり書いたりしていたいのですが、何もないふりはできませんので、またデモのお知らせ?と思った方すみません。というか、もし札幌の方ならば木曜日のデモに一緒に参りましょう。 

札幌大通西3丁目
6月21日(木) 18:15 
すすきのまで歩くそうです。
みんなで行こう!

今日のおかず

今日のおかずずっと気になっていたスペルト小麦を茹でてみました。
ぷりぷりつぶつぶしています。無茶々園のいんげんと赤玉ねぎと和えてマリネにしてみました。


IMG_3558

このスペルト粒は最近少しずつ入荷してお店に並んでいますが、
マイナーな商品と思いきや、目新しいせいかすぐ売り切れてしまいます。次の入荷は7月の第1週くらい。 少し多めに発注しようかな、、、
おすすめですので!
QAI認証のスペルト小麦粒は500g 368円です。 

大飯原発再稼働を止めたい。

この国の総理大臣は何を考えているのでしょうか?
日本という国はどこへ行こうとしているのでしょうか。
何も言わずに行動せずにいて、どうやって意志を伝えることができるのでしょうか?
多くの人が人任せにしているから自分も同じようにしている人いますか? これは日本人の悪い点です。長いものに巻かれていたら日本で暮らせなくなってしまいます。

札幌大通にて緊急デモが
来週あるようです。
みなさん、黙っているのは原発推進と見なされてしまう時代ですよ。



以下泊原発から30km圏内で本当に正直に農家を営んでいるスルジェ農園の由希さんの文章より抜粋です。


*************************
電力不足?
実際に、今困っているのはなんですか?
北海道は、まだ大丈夫だと思ってる?
どんどん数値はあがってますよ。

海からは、奇形の魚があがってますよ。
その魚を食べたらどうなるか?
水俣病だって、そこから始まったんです。

私たちが失って、本当に困るものは、電力ではない。海、大地、山、川…
そして、そこからとれる
魚や海藻
大地を耕してとれる
野菜や果物。
穀物を糧にして飼育される牛や豚や鶏。
なにより、健康でなければどんな素晴らしい家に住んだって、車に乗ったって、大型テレビでAKBを観たって、愛する人といたって
「幸せ」ではいられない
被ばくを強いられている
私たち人間。
お腹が少し痛いだけでも、どんな豪華な食事も台無しになるでしょう?

それが嫌ならば
誰に気をつかうでもなく
声をあげてください。
嫌じゃないなら
黙っていてください。
私を冷たい目で見続けてください。

声をあげる、は
私のように、街に立ってマイクを持て
というのではないです。
皆さんが選出した、地元の国会議員に電話、FAX、メールで伝えるんです。
「大飯再稼働反対」と。
そして
皆さんが「便利だ」「つながってる」と
喜んでいるツイッターやらFacebookやらで
拡散するんです。

************************




大飯原発再稼働許さない!
緊急デモのお知らせ
来週早々にも,大飯原発再稼働の危険が迫っています。
大急ぎで声を挙げよう!

6月12日(火) 18:15〜大通西3丁目

呼びかけ 国民大運動道実行委員会 安保破棄北海道実行委員会 Shut泊 市民自治を作る会 ほっかいどうピースネット
連絡先  011-815-8181



大飯原発再稼働は、みんなで止めよう!
大飯原発の再稼働に断固反対
6月17日(日) 市民デモへ
13:00〜大通西4丁目 に集まろう

呼びかけ ほっかいどうピースネット 
     Shut泊  
     脱原発をめざす女たちの会
連絡先 09026951937 泉
    09020723913 橋




Earth day Ezo 2012

IMG_3488
お天気に恵まれて、来場者は本日6000人とか。
ボディーペインティングしてもらいました。絶滅種のいろんな動物をペインとしてくれます。¥100
これはペンギンです。

IMG_3487
まるもの最新号も出ています。Hoppers商品お店より本日は充実していました。

IMG_3489
山口マオの「わにわにのおふろ」で頭に桶をかぶって、シャワーをマイクにして歌っているワニワニを思い出しました。つぶらな瞳がたまらなかった。

IMG_3491
楽しい一日でした! やっぱり円山動物園のアースデイはいいな〜。 毎年あうみなさんもほんといい方ばかりで、「また来年!」といつも思います。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ