2012年08月

GMOって?

遺伝子組み換えのものは買わないようにしていても、知らず知らずのうちに私たち日本人は遺伝子組み換え食品を食べているようです。これって、ゲリラって思いませんか? 
原材料のところに[コーン(遺伝子組み換えでない)]なんて書いてあっても、調味料等には平気で使われています。

今年の夏は札幌も暑いのでアイスを買おうかな,,,とスーパーへ行っても原材料を見るとなかなか買いたいものがありません。だって,ほとんどのアイスに”果糖ぶどう糖液糖”が使われているんです。
この”果糖ぶどう糖液糖”のどこが悪いの?と思った方、ぜひいろいろ調べてみて下さいね。

遺伝子組み換えについてこちらのサイトがわかりやすく説明を載せています。

 

ワカバコーヒーさん

今日は山鼻にあるワカバコーヒーに行ってきました。
今週の水曜日にリニューアルオープンするそうです。
私はフライングして2日早く勘違いしてお祝いのお花持って行ってしまったのです(笑!)

IMG_3872_2

5月までは喫茶店でしたが、8/29からは天然酵母のパンとお惣菜,コーヒーのテイクアウトのお店になります。ちょっと席もあり、食べたり飲んだりもしていけます。

フライングして行った私を嫌な顔もせずに迎え入れて下さって、お惣菜とコーヒーをごちそうしてくれました〜!ごぼうとにんじんの大きめのカットのきんぴらはバルサミコ酢が効いていておいしかったです! これから私は仕事帰りにちょくちょくお惣菜を買いに行きそうです。
IMG_3871_2


移動コーヒーやさんの時は変わらずワカバコーヒーで、中央区南13条のお店の方はIKI NATURAL BAKERY + DELIというお名前に変わるそうです。詳しくはこちらから
 

あっという間に7月は過ぎて行ってしまった

年をとればとるほど時間が経つのが加速してしまうのでしょうか?そうでないことを祈ります。そのうちのんびりとしたい!
先週は京都から帰って来ている元スタッフのあきちゃんとランチ。和子さんとヒカちゃんと4人で行ってきました。sabitaでやっていたイベントでトラネコボンボンさんのランチを食べに。

IMG_3749


午前中はリビリビクラブの発送の用意に追われていて、私遅れて行ってしまいました。どんどこと、待ちのお客さんがいらしたようですみません
一皿目はベジタブルブイヨン煮のズッキーニにほうれん草のソースや金時豆、にんじん、しめじ+ライム、などなどの野菜のおかずの盛り合わせ。(写真をとり忘れたので,もう記憶が曖昧、、、)
二皿目は玄米+お豆腐+アボガド丼 お味噌のドレッシング+紫蘇がよかった。

あきちゃんはいつもとてもステキなんです。心遣いもすばらしく、この日もお花をプレゼントしてくれました。ピンクのバラとブルーベリーの組み合わせガ新鮮でした。ありがとう!
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ