2012年10月

カメのようなスピードで

今日も少しずつ地味に作業は続いています。何をしたかと申しますと、天井の木製の梁にネオスティンというものを塗装してきました。シックハウス症候群を引き起こすT-VOCの含有量が従来のニスが約50%,従来の水性塗料で10%ほどのところ、この塗料はたったの1%という優れものです。 なので塗っていても臭くないです。気分も悪くなりません。 

ほぼ透明なので写真を撮っても面白みがないので、今日の現場の写真は省略。

家に帰るとおやつにりんごを自分で切っている息子(小5)。これに蜂蜜をたら〜りとたらして食べていました。私は「たわしで洗って丸かじりして!」とか、4つ〜8つにしか切らないのに、1つのりんごをこれだけ切って飾って食べるとは「君なかなかやるね〜」と思いました。
親バカかな、、、

IMG_4270
 

今日はペンキ屋さん

今日はやっとペンキを塗るところに辿り着きました。
私は子どもの時から実家でDIY好きな父のペンキ塗りの手伝いとかしてたんだよな〜などと回想してました。自宅のリビングの壁などを日曜日にいっきに塗る父。家の中はごたごたで、夕日が沈んでちょっと寒くなりサザエさんの時間になっても、まだ換気のために窓を開けての作業が続いていると、「この寒い部屋で家具が変な配置のままで今日はどこで晩ご飯を食べるんだろう?」と子どもながらにちょっと不安になったのを思い出しました。

さて、お店での作業は
ハウスシック対応のペンキなので臭くないし、まだがらんどうなのでそんな心配もせずに心置きなくおもいっきりペンキ塗りをできます。

じゃじゃ〜ん。壁が白くなりました。

IMG_4264

このマスキングテープを貼るのがけっこう時間かかるのですよ。そしてペンキが乾いた時に一気にテープをぺりぺり〜とはがすのが楽しみ!

まだガス、換気扇、NTT,それに電気の配線工事が入ってないので、どうなることやら!なので楽しみにして下さっているみなさま、すみません!今のところ「◯日オープン!」とはっきり告知できないのです。工事がスムーズに進むように祈ってくださ〜い!

今日の現場

 あれれ、まだまだ焼き菓子の画像は出てきそうにありません。
新店舗の現場の進み具合が想像以上に遅れています。

今日も私はパテ屋さんでした。食べるパテじゃないですよ。ペンキを壁に塗る前に釘穴をふさぐ方のパテです。もう3日もこの作業を繰り返してます。だって、塗ったはずのパテがくぼんでしまっていて、上から塗り直したり、塗ってないところがあったりで。
写真はパテを塗ってヤスリをかけたところ。粉が舞って服は埃っぽく、髪もなんだかパサパサです。目も乾き気味。
これが現場ってやつです(笑!)

IMG_4234

楽しみながらがんばります!
明日は業者さんの水道工事が入る予定です。
午後はペンキなどの買い出しかな〜?

こどものおやつ

子どもたちがおやつおやつ!と言う。普段は仕事で私の帰りが遅いから,甘栗など食べたら身になるようなものや、お店で試しでやいてみたものやらを置いてくる。ところが今引っ越し期間で夕方家にいるとこんなステキなおやつがあるのに中3の長男は「ぶーぶー」言う。

「もっと近代的なおやつにして」だって。

IMG_4220

今日から仕事モードで

新店舗の情報がなかなかお店のホームページに載せてないのは,店舗の引き渡しが先週の予定でしたが、まだなんです。今日はジョイフルエイケーに内装で使うパテだとか、ヤスリだとかを買いに行ってきました。

おそらくあと2〜3日後から頭にタオルを巻いてまたまたオーバーオールを着ての作業が始まります。(結構、これが好き)




IMG_4206



新しいお店の外観です。
IMG_4193


中はまだこんな感じ

IMG_4194

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ