2012年11月

オープンの日が延期になりました

ぎゃ!すみません。
やっぱり私オオカミ少年です。
どうしても23日にはオープンできないという結論。
今日ガスが完璧に使えるようになり、ピカピカに磨かれた(もちろん自分で磨きました)オーヴンを試運転してみました。なんかうれしい。そして手洗い器も設定されて、水道も下水管が開通!だがしかし、お店の中はまだまだダンボールの山。

IMG_4370

予定では今日から少し焼いてみるはずでしたが、とてもじゃないけれどそこまで辿り着けませんでした。
あともう一歩のところですが、23日オープン間に合わないとマットと結論を出しました。

楽しみにして下さっているみなさま大変ご迷惑おかけいたします。もう少しおまちください。 




でも少しは進んでいるんです。
これは昨日の夕方
IMG_4367

こちらは今日の夕方

IMG_4369

おお!やっと店らしくなってきた

今日も現場へ。(この呼び方もそろそろ終わりに近づいてきています。うれしいような寂しいような)

壁の下の方にある木、これなんて呼ぶか知ってました?幅木っていうんですよ。
今日はこの幅木を取付けてきました。ホームセンターで切ってもらった木にネオスティンを塗って、パズルのように、「この木はここ、これはあそこ、、」「あれ!?長さが合わない!!」 と、あたふたしていたら、木工のプロが助けてくれました。七つ道具をさっと出して、長過ぎる木をあっという間にちょうどいい長さに切ってくれました。あ〜よかった。ありがとうございます。私たちだけだったら明日に持ち越しでした。

IMG_4319

とんとん打ってきました。 これはたのしい作業。

IMG_4320

引き戸も全部つきました。


オリヴィエさんに以前紹介してもらって、自宅用にデスクをくださったことのあるアトリエの方に製造室の窓ガラスを作ってもらいました。じゃじゃ〜ん! 


IMG_4322

 製造室の中から撮ったガラス戸
ドアと戸を閉めてみるとなんだか守られているようないい感じ。ああ、早く焼き始めたいです。

今までに[10月末オープン][延期になって11/3オープン] [またまた延期で11月中旬、、、]とものすごくオオカミ少年的になっていたので、ちょっと何日にオープン!って言えなくなってました いよいよオープンが近づいてきました。

11月23日(金)11時オープンです。すみません!延期です。

昨日のクスクス現場

先日編み物を久しぶりにしにおばあちゃんのところへ行ってきました。そこで「現場で、、、」と話すと、おばあちゃんの娘であるミトンやスカート,毛糸の靴下など素敵な作品をいつもうちの店に持ってきてくれる作家さんのえっちゃんはうれしそうに笑います。でも、まだお店って感じになってなく、大工さんが階段の壁を鼻歌まじりにとんとん、作ってるのです。案外40代くらいの大工さんも演歌調の曲を口ずさんでいるのでとても不思議です。今までに演歌を歌う人が同世代でいなかったので斬新でした。こうやって演歌は歌い継がれていくのか?でも何の曲なのかよくわからず、1曲だけ分かったのは演歌ではなく「お・れ・の は・な・しを聞・け〜♪」っていう歌謡曲でしたが。それから電気の配線工事に来ていた方の耳には何かものすごく大きな黒い物が入っている。なんだろう? じろじろ見ているなーと思われる前に堂々と見てみようと思い、「耳に入っているのは何ですか?」と訊ねたら、Blue toothのワイヤレスのイヤホンでした。マイクまでが遠いいからでしょうか、電話がかかってくると電気屋さんはとてつもなく大きな声で話します(笑) そうですいかにも[現場]なので、まだここを現場と呼びます。来週には[お店]になっていきますので!

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、昨日の現場はこんな感じです。
キッチンの換気扇がつき、電気の配線盤もつきました。たぶん今日か明日から電気がやっと来る!
IMG_4307

工事でぶち抜かれていた壁もついてすっきり

IMG_4301


これは2階に上がる階段。壁が完成

IMG_4304


私が昨日こつこつとやったことは幅木にオイル風の仕上がりになる水性の環境対応型の塗料を塗りました。シックハウスの原因になるVOCの濃度が少なく、T-VOC1%未満です。塗っていても目が痛くなったりしないのでらくちん。床の仕上げが終わったら土曜日につけます。そうです、土曜日にはだいぶ現場から店になりますよん。
IMG_4306



今日はNTT回線!

今日は残りのタイル貼りとペンキ塗りをまた少ししに行ってきました。

そしてやっとNTT回線工事が終了!

IMG_4293
 
でもまだ電気が使えないので、コンセントをお隣の納屋の電気から引っ張ってきて作業してます。NTTのお兄さんも薄暗い中、遅くまで作業してくれました。
これで電話が使えるのですが、まだ埃っぽい作業が続くので、電話機をよけてしまうかもしれないので、電話つながらないかもしれません。お急ぎの方はinfo@couscoushoppers.comまで どうぞメールでお問い合わせ下さい。

緊急です

大飯原発を止めましょう!

この署名は明日の朝6時が〆切だそうです。
署名は名前と住所の都道府県までの署名でも大丈夫です。

ぜひこちらをご覧になって、今晩のうちに署名をしましょう!

大飯原発の即時停止を求める緊急署名


11月7日(水)朝6:00〆切


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ