久々のblogです。 最近はfacebookの方がサクサクと写真も投稿しやすいのでこちらのblogはさぼってました。ところで、今日は私が最近習得したおそらく北海道だけで使われていると思われる言葉について書きます。

北海道は雪に覆われている季節ですが、ふわふわのパウダースノーの道と思ったら大間違いですよ! 何日か気温があまり低くなく、日中に雪が少し溶けて 夜中に凍るというものすごくいやなパターン。で、今までそんな酷い道を私は「ゴブゴブ道」(こぶが力強いイメージの擬音語?
私が勝手に作った!)とか、まぁ普通に「ガタガタ道」と表現していましたが、先日お店のスタッフ(北海道育ちです)と話していたらあたりまえの顔をして「そろばん道、嫌ね〜!」っていうのです! 笑! 

初めて聞きました。そろばん道。皆さんはどうでしょうか? 
東北の雪の多いい地方とかでもこの「そろばん道」という表現はあるのでしょうか?素朴な疑問です。。。 

それにしてもこのそろばん道どうにかして欲しいです。今日の仕事の帰りもかなりガタガタゴトゴト、、、こぶこぶのてっぺんがとんがっていることもあり、タイヤがパンクするんじゃないかとおそろしい です。ああ、これがそろばん道、「願いましては○○円なり、○○円なり〜〜では!」と考えながらそんな道で「アーーーーーーー」と声を出しながら運転すると「
あ゛〜〜〜〜〜」になります。