2013年09月

秘密保全法って?

私たち市民がのんびりしている隙に変な法律,秘密保全法案がじわりじわりと決まろうとしています。

その秘密保全法ってどんなことでしょう?
参議院議員の山本太郎がその危険性を伝える為に全国を回っています。
明日10月1日(火)札幌でも街宣があります。

17:00〜18:00 アスティ45ビル前(札幌市中央区北4条西5−1)
18:30〜19:30 紀伊国屋札幌本店 (札幌市中央区北5条西5−7)
 

人ごとではないです。よく分からないという方も彼の話にちょっと耳を傾けてみましょう。きっと分かりやすくお話ししてくれるはずです。私も明日はボランティアスタッフでうろうろしています。
 

本妻ではなく、私の本菜さん

あらら、9月ちょっと忙しかったのでこのblog1回しか更新してないではないですか。
だからと言うわけでもないですがちょっと長ったらしく今日は私の本菜さんについて書こうかなと思います。

冬の間は私もせっせと連絡をするので、そうすると毎週金曜日にお店に来てくれるのです。ところが夏になると私、誘惑が多くて時にはお店に浮気相手がやってきたりして! 気がつけばこの夏は本菜に1ヶ月も連絡をしていないこともあったのです。

何の話かと思うでしょう?
えへへ、心配ご無用。私のダイジな食の部分を支えてくれている方達の話です。

夏の始まりだったか長沼にいる私の本菜さん「大きなかぶ」を訪ねてみました。 ご夫婦で畑をしながら、おいしくって安心して食べれる野菜や食品を配達してくれる農園です。いつもおじゃまする度にお出かけだったりして何年もお会いしていなかった奥さんのひわさんと「おひさしぶりー」とひしと抱き合って、「神宮マーケットや、お店に他の農家の方がお野菜を売りにきてくれたりしてね、誘惑多くて、実は浮気してました。ごめんね!」って話したら,声高らかに「あっハッハー!浮気、大いに結構、どんどんしなさ〜い。あちこちでつまみ食いしたらホンサイの良さがわかるから!あっはっは、あっはっは笑!!」とのこと。なるほどと、遠慮せずあちこちのお野菜を夏の間いただきました。お店をしていてうれしいのはすてきな生産者の方達とたくさん知り合いになれました。生産者とのつながりは余市のスルジェ農園から始まり、仁木の山川農園、長沼の大きなかぶ、当麻町のナッツふぁーむ、岩見沢の稲葉さん、手稲のはるきちくん、さっぽろのほそがいファーム、その他神宮マーケットに参加しているすてきな農家の方達。皆さん本当にいい顔しているのです。濁りはまったくないです。

いろんな農家のそれぞれの野菜の味ってあるのです。 いずれにしても芯のあるお味が好き!水っぽいスーパーの野菜はもう買えないのです。そろそろ北海道の畑はおしまいの季節。さみしいな。。。
みなさんいつもおいしい食をありがとう♥

今は買っちゃダメ!と思いつつ

ただ今自宅の食器などを片づけてスッキリ計画中なのに、9/2〜4と先週チカホで参加した秋の収穫祭というイベントにてちょいちょいとお買い物をたのしんでしまいました。だって、ステキな陶芸作家さんがたくさんいらしてたので!

IMG_5350

右上のお皿は旭川からいらしてた作家さんの作品。お話ししていたら「私、あなたより20歳年上なのよ」とおっしゃってましたが、お皿のように作家さんもふっくらと見ているだけで幸せ気分を与えてくれる艶やかなステキな方でした。
左上は清水しおりさんのカップ。もうちょっと落ち着いたらこのカップでチコリー入り玄米茶と生姜をコトコトと煮出して、チャイ風の豆乳オレにしてふーふーしながら飲みたい!
下は小樽の上田さんの器。男っぽく力強い作風で、土もご自分で掘っているそうです。すごいなー,どれも惚れてしまったので連れて帰ることに。 

清水しおりさんとの会話はたのしかった!というか、私たち変でした。
「お久しぶりでーす。お元気ですか?お子さんおいくつになったんですか?」などとわいわいと話して盛り上がっているうちに私、「あれ??もしかして違う作家さんと勘違いしてたかも、もしかしてお会いしたことなかったですか?え?もしかして、初めまして?」
しおりさん「いや、そんなことないはず、会ってるはず、これだけ話し弾んでおいて私たち初対面はないでしょう! 絶対前に話したことある。」とのこと。おそらくそんなに親しくお話しはしたことなかったのかもしれませんが今回で仲良くなったってことでいいか!!と妙に2人して納得して笑ってしまいました。
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ