2013年10月

点けてみるとこんな

25日の続きです。

IMG_5545

暗闇にキラリーンとしてます

Pumpkin lantern

この季節になるとランタン用のかぼちゃを買ってきて!って次男が毎年言う。
ところが、私すぐ忘れちゃうのよねー。仕事してるし。。。ランタン用のかぼちゃのことばかり考えていられないの、ごめん!ってぐずぐずしている間に手に入らなくなっちゃうことも。今年はもう手に入らないなとあきらめていたところ昨日の朝、らる畑さんに行った帰りにミニまるやまいちばのお花屋さんの窓際にかぼちゃ発見!

DSCN1170

ほどよい大きさです。早速るんるんしながら次男が顔を描いて、製作にかかる。

DSCN1173

トップを切る


DSCN1176

もくもくと作業する私の大好きな男の子。こういう時の彼の集中力は見ていて私も元気になる。

DSCN1178

ひたすらかき出す。

あ、完成!と思ったら、ちょうどよいキャンドルが見当たらないぞー。なのでまた今度。
あのお花屋さんにまだかぼちゃ1つ残ってましたよ。作りたい方はぜひ。




芸術の秋はつづく

日曜日にハンモックカフェで上映していたスケッチオブミャークを観てきました。
沖縄の宮古島では神ごとは女性が司ってきたそうです。沖縄のことはあまりよく知りませんでしたが、新しくも懐かしい不思議な感覚になりました。 ミャークの歌声はアイヌの歌声に似ています。



スケッチオブミャーク全国キャラバン上映のスケジュールはこちら

それから旧鎌田志ちやというところで日曜日までやっている写真展を仕事帰りに今日は見に行ってきました。


写真を撮影した福島の土や草木をフィルムと一緒に保管して放射線感光させたそうです。
青い光が印象的でした。セシウムの語源はラテン語で青だそうです。

 

秋も好き!

日本という国は四季があるので、本当にそれぞれの季節を楽しめるのでいいなとしみじみ思ったり。。。
秋はいそがしい。とても駆け足にいろいろなところに行ってみる。
 
ゲイジュツの秋
IMG_5461

IMG_5465

IMG_5471

今年もりんご狩り
IMG_5482

IMG_5483


 

また政治の話?と思われる方もいるかもしれないけれど

面倒なことをそのままにしてしまうと、本当にもっと面倒なことになってしまうのが嫌なんです。そんな国にしたくないし。なので、しつこく今日もお願い。人ごとではないですよ。

このproject99%には北海道だけでなくて 全国の議員の送り先をダウンロードできるようになっているみたいです。すばらしい!

臨時国会は10月15日から始まるので今週中にどしどし送ろう! 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ