2013年11月

絶句していられない

とりあえず日本人として秘密保護法案には絶対賛成できないって意見しないと。こちらからどしどし意見しよう!

マットデイモンの映画はどれも観たことがないけれどこのスピーチはいいです。

 
ググってみたら私と同じ歳ではないの 。えー、同世代ってこんなおじさんなのかと。。。
話がそれてしまいましたが、「問題なのは世界中の多くの人が服従しすぎ」まったくその通りだと思います。歴史はずっと繰り返され、誰の為にみな戦争に行って人殺しをしてきたのでしょうか?なぜ間違ったことに服従しなければいけない?

酷すぎる!

昼間、私がひたすら働いていた間にこんなことになっていたとは。



絶句

今日も99%

よく働きました。お店のスタッフも私もこんなに良く働いていいのかしらと思ってしまうほど。120%がんばったといいたいところだけれど、まだもうちょっと上手くできたかもと思うので99%に。

たくさんのエンジェル達(またはお地蔵さん?)に応援されているなと最近よく思うのです。エンジェルの1人、お店によく来てくれるお客さんのお子さん、不思議な存在のし方をするのです。小学2年生の彼女とは数える程度しかお話ししたことないけれど、お母さんよりもお父さんよりもいつも一歩前に出てかわいい目でいつのまにか私を見上げているのです。そう、私に愛情を注いでくれている。うれしそうな顔して。私もうれしい。

その女の子が先週末お母さんと妹ちゃんと2日続けてもみの木soのイベントに参加しにきてました。 「ひまわりちゃん、私のこと好きってとてもかんじるの」とお母さんに話したら「昨日の帰りに車の中で ”おかあさん、わたしかえるのおねえさん,ママとおなじくらいすき!”って言ってたの」と教えてくれました。まず驚いたのが、私、かえるのおねえさんでいいのか?だっておかあさんの方が私よりずっと若いんだもの。それは置いておいて、ママと同じくらいってすごい!特別すてきなことしてあげたわけでもなく、たくさんお話ししたわけでもないのに。言葉ではいい表せない繋がりのようなものがあるのかな。そんな存在にうれしく思います。絵のプレゼントももらっちゃった。壁にぺたりと貼っ付けて、心が折れちゃいそうな時にちょっとその絵を見て、私の元気満タン。ありがとー。

さて、もう疲れちゃったので今日は早く寝て、明日も逆立ちしてがんばろー 

いくつになっても

うちの子ってかわいい!と思ってしまう。
今日は親バカな内容です。

次男の誕生日、何が食べたい?って訊いたら、「ワンタン!」 と言う。えー!そんなもん作ったことない。よくわからない。「学校でたまに出るんだけどおいしいんだ」と言う。外に食べに行くか?と話すと、「それからコロッケが食べたい」とのこと。んー、その組み合わせじゃ、、、そうね、じゃ家で作りましょうか、ということに。。。

最近忙しかったので、手抜き料理ばかり。テイクアウトのいつものインドカレーとかも続いていたので、今晩はがんばって作りました。 リクエストどおりにワンタンスープとコロッケ。お兄ちゃんはオランジーナが飲みたいというけれど、主役の次男は自分でみかんを絞って飲みたいというので、それは主役の望むように100%みかんジュースで。たっくさんのみかんを時間をかけて絞ってやっと500ccできました。それを3人で仲よく分けて「贅沢だねー、おいしー!」と、ごくごくいただきました。
「ワンタンスープ、これはうまい!学校のよりずっとおいしい。」「うちのコロッケ最高うまい」って大絶賛のお二人。一日の疲れがとれる幸せな時間だな、とふと感じるのでした。

あ、もしかして
日曜日にうちで
女子会をした時に、友人のケイトが 日本人男性は女性をよろこばせるのが上手くないから「ハルタ君よく聞いて、好きな女の子ができて、いいところ見つけたらなんでもいいからたくさん褒めてあげて。かわいいねとか、その服すてきだねとか、~~が上手だねとか。そしたら女の子はとてもうれしいからー。」と「はい。」とスナオに聞いていた長男は早速おかあさんで試したのかもしれないけれど、うれしい。うちの子かわいいなーと思うのです。私ももっとみんなのこと褒めようかなとも思ったのでした。

がんばれちゃう秘訣?

私のblog平均して月に3回ほどのペースでしか更新してなかったわりに、10月はすごい更新してました。8回!これは新記録だったかもしれません。何がそうさせていたのかよくわかりませんが、せっせと更新してました。10月末からリビリビクラブの発送が始まり日々、連休もぶっ通しで1分1秒を惜しんで仕事してしまってます。体ボロボロ、ストレスも溜まりつつ。。。

これは褒めてあげたいがんばりだ! 自負心が強くってスミマセン!
はっきり言って私、毎日自分をどうやったら心地よくしてあげれるか体に訊いて、気持ちを上げたり、体のメンテナンスなど努力してます。

最近の自分の中の流行のメンテナンス方法はホロのあきちゃんに教わった酵素ジュースと逆立ちです。(その他に太陽礼拝程度のヨガは毎日)おいしい白湯を飲むのと耳をオイルマッサージするのも免疫上がります。

酵素ジュースは正直言って薄めてもお砂糖の味があまり好きじゃないけれど、3年間飲み続けているあきちゃんは体温が1度は上がったというので、私も35℃代から36.4℃くらいまでなんとか体温を上げてみたいので、実験的に飲み続けています。飲むのよりも、酵素ジュースを作る過程で毎日手でかき混ぜるのが好きです。

それからこれも私一人で流行っているーー朝仕事に出かける前にどうしても逆立ちしたいのです。頭がしゃっきりします。ところが逆立ちは壁を使ってちょっと勢いをつけてやっていたのですが、三点倒立(頭と右と左の肘の三点を使って逆さ立ちします)ができないということが分かり、くやしくて,逆立ちではなくてこの1週間はずっと三点倒立の練習してます。笑!
目標は年内にできるようになることー! 勢いをつけずにヨガのダウンドッグのポーズから片足を垂直に上げて、それからもう片方も、、、もうちょい!というところまで来てる気がします。
すぐ筋肉痛になったのでけっこう腕とお腹の筋肉を使うことがわかりました。これも壁に寄りかかると簡単にできるのですが、何もない空間でできるようになりたい!

先日よ〜し、がんばるぞと思いきや、スタッフに朝から「ノリコさん、顔色悪い。疲れてるんじゃない?」と言われてが〜ん。「はい、疲れてます。ストレスと体力もそろそろ持続しないかも」って感じです。やっぱりこういう日はミキさんのかわいこちゃんメイクにお世話にならないとダメなのか!?とも思ったり。。。

ミキさんの手づくりナチュラルコスメのワークショップがクスクスオーブンのお隣の1Fスペースで来週あります。超おすすめです!

お客さんに心配させてはダメなので、ホッペはバラ色にしましょ♥

******************************


自分でつくるコスメカラーでメイクをもっと気持ちよくたのしみましょう〜。

<内容>
* チークorアイシャドウ、リップを、自然の材料を使い、作り、お持ち帰りいただけます。

* それぞれの作成時間は1色につき30分くらいです。

* チークorアイシャドウ、リップ、ともに一度に3名ずつの作業が可能です。

* 10時から16時までの間に予約のお申し込み 承ります☆

* 参加費は、材料費混みで1色1000円となります。

* チーク&アイシャドウは、固まるまでに時間が少しかかります。。作ったあとはお茶でも飲みながらメイクや女子話をたのしみましょう。。

* 食べ物、飲み物の持ち込みOKです。

今までのWSへ参加してくれた方へのお知らせです。
リップが硬い、チークが割れてしまった、などのリペアをしていただくことができます。
無料です。

あらたな色を作り直すときは別途材料費がかかってしまいます。。お気軽に遊びがてらでもお越しくださいませ。

専用の駐車場はご用意できないのですが、近隣に円山クラスを含めた有料パーキングがございます、

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております☆

当日はワンポイントメイクレッスンなどもご用意しております☆

さのみき

 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ