2013年12月

今日で今年の営業終了です

今日はご予約をいただいた方の焼き菓子のご用意&発送の最終日でした。予定では夕方までに大掃除を終わらせるはずでしたがそうもいかず、明日もちょこっとお店で掃除の続きするかな、、、ってところです。忘れ物せずにクリスマスも年末の焼き菓子もみなさまにお届けできたか、、、ちょっと不安ですが大丈夫だったかな? 

クリスマスの発送はちょっと失敗しましたー! お店にご来店と思いこんでご用意してお待ちしていたら、発送だったのです。指定の時間にまだ届いてませんってお電話いただいた時、冷や汗でました。「明日食べるので今日発送して明日着で大丈夫ですよ」って言っていただいてほっとしました。札幌の方で良かったです。東京でしたらお届けに2日かかっちゃうのでもうアウトでしたね。本当にスミマセン!! というよりもありがとうございました!!!


12月の時間の流れ方が尋常でない早さでした。忙しいってつい言っちゃう。
今読んだこのミイの名言集に出てくる言葉,はい、そのとおりですねと思いました。

「忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっとがんばっているわねってほめてほしいのよ。だからこう言ってあげた方がいいわ。時間の使い方が下手ねって。」 

認めます。時間の使い方へたですね。そしてがんばっているのねってほめてほしいのか、私!笑!

このリンクしたミイの名言集のタイトルが「胸にグサッと突き刺さる名言集」となっているけれど、そんなにグサッときませんよね。私こういうこと言ってくれる友達、大好き!


子どものときに観た日本のムーミンよりもパペットアニメーションのムーミンが好き!
日本語ではナレーションもスナフキンの声もムーミンの声も、ミイの声も全て岸田今日子がしているのがすばらしいのです。

 

1日あと、、、

日々時間がすごい早さで過ぎていくので、15時から17時の間に1日にあと3時間いや、2時間でいいのであったならと切実に願うのです。。。
先日の日曜日はお休みをさせていただいたので子どもたちの買い物をあれやこれやとして、札幌駅北口からすぐのギャラリーエッセへ〜ミュンヘンクリスマス市などまわってきました。

ギャラリーエッセでは増田寿志さんの個展を見に。子どもたちと行けて本当に良かった!カレンダーの絵は家で見ていた子どもたちですが、原画を見て感激していました。特に次男は絵を描くのが大好きなのですごく刺激になったみたいでした。今回は鳥が多かったですが私はリスの絵がよかったな。

子ども向けの鳥図鑑の挿絵を手がけたそうで、その鳥図鑑も販売していました。野鳥の名前を少しずつ知りたいなと思っていたので購入したのですが、これがすごくいい図鑑です!!

家に帰ってきて息子と二人で食い入るように眺めています。豆知識博士になれそうです!

寿志さんの個展は22日の日曜日まで 

ミュンヘンクリスマス市で連れて帰ってきたキノピオ(キノコのピノキオ)は札幌の八剣山果樹園のビアンカさん作

IMG_5667



こちらは関係ないけど最近作ったスープでこどもたちに一番好評だったパンプキンスープ。
玄米を一緒にフードプロセッサーにかけてとろりとさせてます。

IMG_5680

 

関東圏の給食を食べている子どもたちの尿検査のための募金

以下チェルのブイリのかけはしの代表の野呂さんのコメントごと載せさせていただきます。

なかなか募金はできないけど、お家に書き損じハガキとか去年の年賀状多く買いすぎちゃったのよねという方いるんではないかなと思うのです。そしてなかなか送るのも面倒って方も。

クスクスオーブン+ホッパーズにお買い物のついでに持ってきていただけたらまとまったところで一緒にかけはしさんに送りますので、どうぞご協力下さいませ。



*チェルノブイリのかけはしとは
1992年からチェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを日本に招待して保養里親運動をしてきた団体です。チェルノブイリの子どもたち、そしてその子どもたちが大人になって親になっている今、彼等の子どもたちも被曝に苦しんでいるのを本当によく知っている団体です。
2011.3.11以降は福島だけでなく関東から北海道への母子保養活動をされています。


****************************

ご協力のお願い 山本太郎後援会、給食委員会の提案を受けて

「給食を食べている子供たち」の尿検査を、かけはしでさせていただきます。
数字でみなければ子供の痛みがわからない人たちのために。
まずは、関東圏、募金が多く集まったら(^o^)西日本までウイングを広げて。

検出限界をさげると約2万円。
ご協力お願いしますm(_ _)m
ご協力のお願い

1)ゆうちょ銀行
かけはし甲状腺プロジェクト
店名 九〇八(キュウマルハチ)支店
普通 5104399

2)記号番号からの振り込み
かけはし甲状腺プロジェクト
記号19080
番号51043991

3)書損ハガキ、あるいは家で眠っているあたり宝くじ、金券類、ビール券など。

〒064-0908 札幌市中央区南9条西3-1-11-601 チェルノブイリへのかけはし

まで郵送願います。

1)ゆうちょ銀行
かけはし甲状腺プロジェクト
店名 九〇八(キュウマルハチ)支店
普通 5104399

2)記号番号からの振り込み
かけはし甲状腺プロジェクト
記号19080
番号51043991

3)書損ハガキ、あるいは家で眠っているあたり宝くじ、金券類、ビール券など。

〒064-0908 札幌市中央区南9条西3-1-11-601 チェルノブイリへのかけはし

まで郵送願います。

ご質問などはinfo@kakehashi.or.jp
 

John Lennonの命日だった

40歳で亡くなったJohn Lennonよりも自分が歳を重ねていることがとても不思議。
 


 
Johnもステキですが、Yokoもステキです。彼女の活動を見て、いつもありがとう!と思います。
ここのサイトから 好きな言語で戦争は終わりだよというメッセージをダンロードできます。

4168853030_a43fd11c77_b


何枚か印刷してお店に置いておくので、自分で印刷できない人は声かけて下さったらお分けしますよ。(今週中のみね)

ネルソン・マンデラ氏

南アフリカ初の黒人大統領であったマンデラ氏が亡くなったそうですね。
私は高校生の時に母の影響で”Cry  Freedom"という映画を観て、すごい衝撃を受けたことを思い出しました。それまでは楽しいだとか、かっこいいだとかの映画だけを追い求めて観ていたけれど、その映画は南アフリカのアパルトヘイトのことを私に教えてくれたのです。Steven Bicoの死

それまではアフリカという土地には黒人と野生動物しか住んでいないと思っていた私はなぜ南アフリカは白人の国になってしまって、黒人があのような差別を受けなければいけないのか?同じ地球に暮らす人間なのに家畜を扱うように(いや、家畜にだってあんな酷い扱いはしないんじゃないかと思う)人を人として扱わない酷いracism.観ていてただただくやしくて、悲しくて涙がポロポロでたのでした。おそらく今同じ作品を観たらまた涙すると思います。



話が少しそれてしまったけれど、ネルソンマンデラを追悼して
Quote Nelson Mandela

No one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love, for love comes more naturally to the human heart than its opposite.
生まれながらにして肌の色や出身や宗教を理由に他人を恨む人は誰もいない。憎しみは後から学ぶものであり、もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはずだ。愛はその反対の感情よりも、人間の心にとって自然になじむものだから

The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
生きていくのに最も偉大ですばらしいことはけっして転ばないことではなく、転ぶ度に起き上がることだ

It is not where you start but how high you aim that matters for success.
成功することで重要なことはどこから始めるかではなく、どのくらい高い目標をもつかである


どの言葉も心に刻まれました。ありがとうネルソン・マンデラ。安らかにお眠り下さい。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ