2014年10月

ずっと紹介しないとっ!て思っていたこと

店頭に並べてあるのですがちゃんとした説明のポップをつけるチャンスを逃しっぱなしの商品があります。お客様が手に取ってみてはハテナ?って顔をいつもされているのです。巾着にしてはスカスカでものを入れられない、、、かわいいんだけど用途がわからない! でもってお店のスタッフでは私しか愛用してないので他のスタッフもあまり説明できず、ただ置いてある状態。。。のわりに最近人気商品なのです。何だかわかりますか?


10014630_523584944442850_1214221900777121128_n


これはですね、女性用褌です。ふんどし!

前々からお客様に「ノグチさんはどういう下着を使っているんですか?」(変な意味ではなく、おそらく私がどんな心地よいものを身につけているのか?と皆さん思われるようで)とよく訊かれる度に3年前に友人に作り方を教わってから着なくなったリネンのシャツとかをふんどしに作り替えてるのとお答えしてたのですが。説明すればするほどみなさん???どうなってるの!?見せてほしい。。。と。
ノリのいい方には見せられるタイミングであれば「こんな風になってます」とお見せしたり、「新しいの作ったら見せますね」と話していたのですが、今年の春から商品化しています。

詳しくご説明させていただくと、円山でフランス語教室をしている友人マリーに作り方を教わり、自分用に作ったついでに他の友人にプレゼントしたら、彼女はとっても器用でステキに商品化してくれたのです。
ヒモのところがマリーさんの工夫があり普通のフンドシと違って腰回りがもたもたせず、すっきりとしています。このヒモは伸縮性が出るように編まれているので、毎回結ぶ手間もいらず普通のショーツを脱ぎ着するようにはけるのがポイントです。洗濯物干していても下着とバレることもあまりないのでいいです笑! 履きごごちはもちろん抜群です。ゴムがないので痒くならないし、Tバック風になるのであんがいセクシーです。 

フランス語教室パザパのマリーさん、「特許として私の名前を入れて!」ということなので、商品名はマリー型ふんどしです。 ぜひお試しあれ!









秋の真ん中

「これから夏になればいいのに」なんて言ってないで秋を見つめてみました。
秋はあちこちで静かにカチカチ燃えている。


IMG_1017

駅前で

IMG_1023

森の中で


今朝は息子が部活の練習試合で出かけるのに駅まで送って行ったついでに湧き水汲みに。 

IMG_1021

美人?美男?のお地蔵さんが迎えてくれる

IMG_1020

日本昔話に出てきそうな4つの扉があって、それぞれの扉に白い龍、白い蛇、2匹の番いの龍、蛇と龍が祀られている。朝6時とかに行くと誰もいなくてクマも出そうだし、龍が動きそうでちょっと怖くて扉を開けられないのでここしばらくご挨拶してなかったけれど、今朝は他にもう一組の方がたっくさんボトルを抱えて水汲みをしていたので、ゆっくりと落ち着いて扉一つずつ開けて、中にある小さな箒でそうじしたりして、健康でいれるって素敵なこと!って感謝してきました。


昨日、友人がみつけた秋をお裾分けしてくれました。

IMG_1026

名前はわからないけれど宇宙を感じるすてきな吸い込まれるようなブルーの実を。どこかの惑星からやってきたようなこの実、何という植物か分かる方いたら教えて下さい!
 


思い出し笑い

秋はなんだか寒くなってきて淋しい。
なので春のこれから夏へ向かっていく日々を思い出してみる。1年でやっぱり木々の声がよく聞こえる5月から8月が好き!

今年はそのシーズンにばったりと倒れてお店までしばらく休んでしまっていたのでちょっと損した気分です。


思い出し笑いしてしまうメールがあります。

それは私の友人から届いたこんな写真付きのメール



「旅の途中、山間のバス小屋にて。」

2014-10-13-01-25-37




「そして少し近くまで行ってみました。」


2014-10-13-01-25-48


「あれー、のりちゃん!
というシナリオで。。

明日もがんばろっ!」





この日は休日で熱があったのに札幌の五天山公園でベジバーベキューに参加して、翌日から仕事忙しくしてたらその後どうにも動けなくなったのだったと思い出しました。

疲れをためて熱あるのにふらふら出かけてはダメですよ! 睡眠も忘れずに。そしていつも心に太陽を。

秋っていそがしい!

イベント目白押しで、昨日はお店で焼かなくちゃいけないものだけちゃっちゃと焼いて昼から大通8丁目の反原発集会に行ってきました。

大好きな三宅洋平、OKI、マレウレウのパフォーマンスあり、加藤登紀子さんのトークとパフォーマンスあり、市長の話もありで盛りだくさんでした。










2014-10-04-14-00-04


雨がすごいことになり、傘をさしていても横殴りの風でぐったりと濡れてしまい、体がうんと冷えました。 一度店に戻って夕方仕事をして、閉店〜帰宅して1時間半身浴して風邪ひかないようにバッチリ温めてから夜の部へ出陣。

2014-10-04-22-06-15


出演者によるディスカッション。
そこでしか聞けない話もあっておもしろかった!
できることから一人一人がコツコツと電気の使用料を減らす工夫をしたり、環境に負荷をかけないで生産されたものを選ぶ賢い知恵を身につけること、などなどひとつひとつは小さなことだけど、6世代先のことを考えて行動しようよってお話など。やっぱり三宅洋平氏は私と同じ方向に向かっている人の一人なので本当にこういう人に政治の世界に乗り込んで行ってもらいたい。そして耳をすまして話を聞こう、私たちにもできることはアドバイスしてもらって一緒にいい世界を作って行きたいと切実に思います。

2014-10-05-01-34-51


OKIと三宅洋平のツーショット
ワイルドなかなりいい男2人です。



2014-10-05-17-05-47


今日は白石にある夢屋さんのたべもの市に息子と行ってお買い物してきました。

ぶどうがとってもおいしい! くだもの好き男子大喜び。
食用菊も私の好物。 もち米もゲット!

大滝村の農家の方がじゃがいもとお豆のカレーを出していました。とってもおいしかった!!
しあわせってこういうこと、って思う。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ