2014年12月

実家に帰ってきました

東京は穏やかな天気です。
お昼も食べてその後はっきり言って、何もしていないけどれど伊勢屋のおいしいお団子があるのでお茶をいただく。
太って帰ることになりそうです。

2014-12-31-17-02-51


もう書くのやめようと思ったけど、年賀状を今から書き始めようかと、、、
羊のイラストを募集したら、うーん。。。いまいち


母がお餅を作ってくれてたので、切ります。来年は玄米を持って帰って自分で玄米餅も作らせてもらおうかな

2014-12-31-17-02-05

クスクス忘年会

お正月に食べる分と指で数えながら計画的に計算して焼き菓子を買っていかれるお客様が多数見受けられる一日でした。
ありがとうございます!

お店の大掃除は明日に先送りして、今晩はささっと片づけて大麻料理のゆきはなさんへみんなとお食事に行ってきました。普段からヘンプナッツをごはんにちょっとかけて食べたり、ヘンプオイルを野菜にちょろりとたらして食べるのが好きです。おいしいし、適度な油分を体が欲しているので、仕事しながらオイルをスプーン一杯なめたりしています。



IMG_1301

玄米と一緒に小粒の大豆を炊いていて、やさしいお味でおいしかったです。ヘンプパウダーを練り込んだ緑色の餃子の皮もおいしかった!

IMG_1302

スタッフ間のプレゼント交換会
歌を歌いながらプレゼントを回します。歌は「お正月」がいいんじゃない?「ももたろうは?」などと話しながら、「やっぱりもしもしカメよでしょう〜!」ということになりました。
私はかわいいどんぐりセットが当たった。 他にはありがとうの回数券なんてものもあったり、、、

IMG_1303

私はアンティークのだるまを持っていったのでした。(ちょっと自分が欲しかった!)

murmur magazineの福ちゃんに会って来ました!!

クリスマスの波が去り、ひと段落したところにグッドニュースが昨日入って来ました。クスクスの店にも置いているマーマーマガジンのみれいさんのお婿さんこと服部福太郎さんが大谷地の久住書房に来るって!

急遽、予定変更!福ちゃんに会いに行って来ましたー。

2014-12-26-17-51-48


意気投合して、ノリノリで写真撮ってみましたら、ちょっと二人して偉そうじゃない? じゃ、謙虚なのも撮りましょうって

2014-12-26-17-52-38


たのしい時間でした!

本当のももたろう

今日は北海道が大荒れの予報が出てあますが、札幌は16時現在まだ穏やか。

朝のラジオのニュースでもなるべく外出は避けましょうと繰り返し流れていたので、お客さまも少ないです。ちょっと外出させてもらって、寝袋を貸したフジショウタロウさんのイベントはどうなってるのかなーと教育文化会館まで行ってきました。はるきち君親子みっけ。お店のお客さんも発見。そしてマルシェでひだまりの青田さんもみっけ。青田さんの話しを聞いていたら、私たちのよく知っている桃太郎とは違うのだという。流れてきた桃は一つではなくたくさん。おばあさんが普通の大きさの桃をまずとって食べてみたら美味しかったので、おじいさんにも食べさせたいと思うところに愛があるのだそうだ。そんな訳で、ももたろうを読みたくなったので買ってきました。

2014-12-17-16-40-27



みち草してお茶を飲みながら読んでみたら、ホントだ、少しずつ違う。ももたろうは最後に宝でなく姫を連れて帰ってお嫁さんにもらうというエンディング! いい話だな。宝や食糧の奪い合いではなく人を助けて争いを終わらせる。そして最後はLOVE!

2014-12-17-16-51-15


絵がいいです。赤羽末吉
スーホとか、白いりゅう黒いりゅう、つるにょうぼうは読んだことあったけれど、ももたろうはあまりに定番の中の定番という理由で絵本としてちゃんと読んだことなかった! おすすめです。
そして絵本を買うなら手稲にあるひだまりさんがおすすめですよー。

ひだまり
手稲区新発寒3条4丁目3-20
011-695-2120







帰宅したら

あれ?タンスの上の物がすっきりとなくなってる!!

2014-12-13-22-26-02



長男が保育園に行っていた頃一緒に描いたイエローサブマリンの絵、読みかけの本と子どもが小さい時に遊んでいたおもちゃ、ブタの貯金箱にはこっそりと五百円貯金!

ない! ない!

尋ねたくても子どもは今日留守なので、えー?まさか私のジャンクな宝ものゴトどこかへ持って行った?謎。。。

と、10分くらい探してたら意外にもタンスの中にしまわれていた。

ああ、きっとこのタンスの上のスペースを狙っている模様。私の感では近日中に息子の宇宙戦艦ヤマトのプラモデルに占領される気がする。


宇宙戦艦ヤマトに夢中になるのはいいけどさ、子ども達が戦争に駆り出されたりしない未来の為に本当に政治を私たち大人が今、変えないといけないなと思います。

はっきり言ってこんな状況で自民党に入れようと考えている人の気が知れないです。正気の沙汰とは思えません。
お金の為なら人殺しもできるということでしょうか?本当の豊かさってなんなんでしょうね?

子どもたちの未来のために、大好きな日本の為に

自民党以外に投票を!

2014-12-13-22-26-34

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ