2015年03月

先週と今週の月曜の休みは

3月30日は札幌の生活クラブさんに焼き菓子の講師としてリクエストがあり一日講師に行ってきました。春休みということもあって親子連れの方が多く、子どもたちのエネルギーいっぱいの調理室でした。



前のめりのかわいいもうじゅう達。何と格闘しているのでしょうか? 


image



もう調理台の上にちょこんと座って一生懸命クッキーの生地を作ってました。


image




IMG_1611






皆さんたのしんでいただけたかな?
たまにこうしてお店から出て仕事をさせていただけるのも楽しいです!




IMG_1613


先週の土曜の夜から日曜にかけてはせっかくのお休みなのに今週は熱出してひっくり返ってました。この時期は春のデトックスの時らしく、一瞬にしてパッと熱が出て寝ても寝てもずっと寝ていたい感じで。汗たくさんかいて毒出ししていました。食欲はないので水分たっぷりとって。ただ寝ているだけではないですよ。思いつくことはいろいろやってみます。こんにゃく温湿布、レイキ、野口整体で教わったことのあるお腹のマッサージ、お灸など。一応、私いつも努力してます。

月曜の夜には元気になったのであじとで行われた「任期のこり25日市長の遺言」という上田市長のお話会に行ってきました。このイベントはåtta(オッタ) プロジェクトの一環で、上田市長に市長の仕事、一日のスケジュール、上田札幌市長が12年間の任期にできたこと、できなかったこと等等を聞いてきました。
私が札幌に移り住んでからこの23年で札幌はすごくすてきな街になったと思います。その変化を共に感じられることができたことはとてもよかったと思います。すばらしい札幌の市長、今月で任期終了です。

休みの日も早起き

休みの日だからできること。
その一つ、冬のコートの毛玉とり。なんだかんだで30分近くも黙々と

image


カエル展も昨日で終わって寂しいな、とぼんやり考えつつ今日も家のことやることたくさん!

それから4月12日の選挙に向けてどんな方々が候補しているのかリサーチ

今、秋元克広氏の街頭演説がここで聞けます。

上田市長の元で仕事をしていた方。原発に依存しない町づくりを期待しています!!










地味だけどたまらない美味しさなんですぞ

日曜日からの不摂生が顕著に現れて昨日は熱出して早退させてもらいました。

なので今日は体にしみるお昼ごはんです。

2015-03-25-13-34-59


久々の玄米粥と第一大根湯 2番
おいしくって体に染み渡ります。

それからもともと貧血気味の私、体力が落ちると血の気が薄くなってふらつくといけないので造血作用のある鯉こく!

2015-03-25-06-52-45


去年体調崩した時に食べてみたら効く!って感じたので、いざという時に常備してます。助かるなーこういうのは!


あ、どんな不摂生だったかというと、日曜日にソフトクリームをいただいたので食べて、コーヒーも飲みました。月曜日にもお茶をする機会があり、せっかくのコーヒー屋さんだからと、コーヒーを注文。これが、サイフォンに入って出てきてカップ2杯分位ありました。飲んだ1時間後にはお腹痛くなっちゃいました。毎日おいしくコーヒー飲んでた時もあったんですけどね。

体が極陰になってしまったようです。油断大敵、皆さんも気をつけて!


オマケ




友人宅でカメと遊ぶ





















ルンルン! 安西水丸展 

3月も終わりが見えてきた!
本当に日々あっという間でいいのか悪いのか!?

けっこう、長く展示しているから、そのうち、、、と思っていたらもう今月末の土曜日までの展示ということで、行かなくちゃ行かなくちゃ、、、kitakara gallaryさんに安西水丸展を見に行ってきました。
村上春樹ファンの私、うんうん、このイラストよく目にしてた!というものなどの原画もあり心躍りました。見応えありました!

IMG_1565

安西水丸さん、村上春樹と仲よしだったんだな〜とほんわか、にんまりしました。
和子さんのイラストにも通じる見ていてにやにやしちゃうユニークさがあるのが最高!




 
IMG_1566


今日は去年亡くなった安西水丸さんの命日だったそうですよ。

 
IMG_1570

一目惚れのかわいい豆皿ゲット!








 

すてきな友だちがたくさんいます

私の友人の一人、余市のスルジェ農園の由希さんが22日(日)に札幌市民ホールで行われる「TPPから命と暮らしを守ろう!北海道緊急大集会」でパネリストとしてお話しします。

詳しくはfacebookページですがどなたでもみれるのでこちらを読んでみて下さい。
https://www.facebook.com/events/1525228281061834/

TPPってなんだろう?と思った方ぜひいろいろ調べて下さい。
簡単に説明するともともとパシフィック4と呼ばれるシンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリの4カ国の小さなEPA(Environmental Protection Agency経済連携協定)でしたがアメリカが参加することによってTPPと名前も変わり9カ国になっています。日本も参加すると、実質日米自由貿易協定と同じになって行くのではないかと言われています。関税がなくなり自由貿易が進み日本製品の輸出が伸びるとも、輸入品が安く買えるようになると、聞こえはいいですがデフレを起こす可能性、日本の農業がダメージを受ける、医療格差の危惧などが心配されています。そして食の乱れが一番怖いなと私は思っています。遺伝子組み換え食品満載になるのではないでしょうか。少しずつならいいやという問題ではない遺伝子組み換え食品です。ロシアのイリーナ博士の遺伝子組み換え大豆をラットに与えた研究結果を読んで以来、子どもたちのために私は本当に遺伝子組み換え食品には気をつけています。話が長くなってしまうので、あまり細かく書きませんが自分や家族の健康を守るためにどうぞたくさん検索して調べて下さい。

話を戻すと、このTPPに反対行動を人ごとととらえて、「農家の人はたいへんね」とだけ思っていると私たち一人一人が大変なことになってしまうんじゃないかなと思います。「知らなかった」と言っても後の祭りです。なので私は積極的に知りたいのです。こういう集会はなんかおじさん達が集まってるってイメージですし、参加しづらいというのが本音でしたが今回、元農林水産大臣の山田正彦さん、元外交官など中に由希さんが「お母さん」って肩書きでパネリストとしてお話しします。感動!お母さんってなんて強くてすてきなんでしょう! 私は彼女の案で来場者にメッセージクッキーを差し上げるというプロジェクトに協力しています。お店の仕事が終わってから北海道産小麦、バター、てん菜糖、卵でクッキーをボランティアで焼きました。

このクッキーにメッセージを一つずつつけてくれという依頼があり、正直言ってかなりめんどくさい!のです。誰か手伝ってボランティアでメッセージを書いて欲しいと思っていたら昨日の夕暮れ時に現れた別の友人。「いいよー」とたくさんメッセージを考えて貼付けていってくれました。なんてすてきなんだ!お店のスタッフも仕事の後でボランティアでメッセージ書いていってくれました。ありがとう!!


2015-03-17-18-09-20


まだまだたくさんクッキーはあるのです。手助けして下さい!
今日3/18と明日19日にもしお店にいらしてメッセージを書いていってくれましたらとてもうれしいです。

2015-03-17-09-51-45
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ