先日編み物を久しぶりにしにおばあちゃんのところへ行ってきました。そこで「現場で、、、」と話すと、おばあちゃんの娘であるミトンやスカート,毛糸の靴下など素敵な作品をいつもうちの店に持ってきてくれる作家さんのえっちゃんはうれしそうに笑います。でも、まだお店って感じになってなく、大工さんが階段の壁を鼻歌まじりにとんとん、作ってるのです。案外40代くらいの大工さんも演歌調の曲を口ずさんでいるのでとても不思議です。今までに演歌を歌う人が同世代でいなかったので斬新でした。こうやって演歌は歌い継がれていくのか?でも何の曲なのかよくわからず、1曲だけ分かったのは演歌ではなく「お・れ・の は・な・しを聞・け〜♪」っていう歌謡曲でしたが。それから電気の配線工事に来ていた方の耳には何かものすごく大きな黒い物が入っている。なんだろう? じろじろ見ているなーと思われる前に堂々と見てみようと思い、「耳に入っているのは何ですか?」と訊ねたら、Blue toothのワイヤレスのイヤホンでした。マイクまでが遠いいからでしょうか、電話がかかってくると電気屋さんはとてつもなく大きな声で話します(笑) そうですいかにも[現場]なので、まだここを現場と呼びます。来週には[お店]になっていきますので!

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、昨日の現場はこんな感じです。
キッチンの換気扇がつき、電気の配線盤もつきました。たぶん今日か明日から電気がやっと来る!
IMG_4307

工事でぶち抜かれていた壁もついてすっきり

IMG_4301


これは2階に上がる階段。壁が完成

IMG_4304


私が昨日こつこつとやったことは幅木にオイル風の仕上がりになる水性の環境対応型の塗料を塗りました。シックハウスの原因になるVOCの濃度が少なく、T-VOC1%未満です。塗っていても目が痛くなったりしないのでらくちん。床の仕上げが終わったら土曜日につけます。そうです、土曜日にはだいぶ現場から店になりますよん。
IMG_4306