あらら、9月ちょっと忙しかったのでこのblog1回しか更新してないではないですか。
だからと言うわけでもないですがちょっと長ったらしく今日は私の本菜さんについて書こうかなと思います。

冬の間は私もせっせと連絡をするので、そうすると毎週金曜日にお店に来てくれるのです。ところが夏になると私、誘惑が多くて時にはお店に浮気相手がやってきたりして! 気がつけばこの夏は本菜に1ヶ月も連絡をしていないこともあったのです。

何の話かと思うでしょう?
えへへ、心配ご無用。私のダイジな食の部分を支えてくれている方達の話です。

夏の始まりだったか長沼にいる私の本菜さん「大きなかぶ」を訪ねてみました。 ご夫婦で畑をしながら、おいしくって安心して食べれる野菜や食品を配達してくれる農園です。いつもおじゃまする度にお出かけだったりして何年もお会いしていなかった奥さんのひわさんと「おひさしぶりー」とひしと抱き合って、「神宮マーケットや、お店に他の農家の方がお野菜を売りにきてくれたりしてね、誘惑多くて、実は浮気してました。ごめんね!」って話したら,声高らかに「あっハッハー!浮気、大いに結構、どんどんしなさ〜い。あちこちでつまみ食いしたらホンサイの良さがわかるから!あっはっは、あっはっは笑!!」とのこと。なるほどと、遠慮せずあちこちのお野菜を夏の間いただきました。お店をしていてうれしいのはすてきな生産者の方達とたくさん知り合いになれました。生産者とのつながりは余市のスルジェ農園から始まり、仁木の山川農園、長沼の大きなかぶ、当麻町のナッツふぁーむ、岩見沢の稲葉さん、手稲のはるきちくん、さっぽろのほそがいファーム、その他神宮マーケットに参加しているすてきな農家の方達。皆さん本当にいい顔しているのです。濁りはまったくないです。

いろんな農家のそれぞれの野菜の味ってあるのです。 いずれにしても芯のあるお味が好き!水っぽいスーパーの野菜はもう買えないのです。そろそろ北海道の畑はおしまいの季節。さみしいな。。。
みなさんいつもおいしい食をありがとう♥