昨日はつながるマーケットに参加した後に、ナチュラルコスメをいつも教えてくれるステキな先輩であり、良き友人であるミキさんのお誘いで彼女の友人でNYから来ているRas KushのITAL FOOD cookingのワークショップに参加してきました。

ITAL FOODはジャマイカの菜食のことで、vital food=生命に満ちた食べ物 が語源で発音がなまったのと、ラスタマンの ”I & I”  の精神からもITAL foodと呼ばれるようになったとか。

生命力のある材料で何も殺さずに塩も使わずに(ちゃんとした土から作られた野菜にはミネラルが既に備わっているからだそうです。)分量は目分量で(ここがいい)素材のおいしさを引き出した料理でした。

Kushは本当に食について詳しく、モラセスは鉄分を補ってくれるから女性にいいよとか,お豆を食べる時に体にガスを発生させない食べ方とか
たくさん話してくれました。
もっともっと教わったことはありますが、「何が食べたいのかは自分の身体に耳をすますこと」と、「アイタルフードは何も傷つけずに生命力あふれるものフレッシュなものを食べることができる」、「信用できるローカルのfarmerから直接買えるなら食材を買わせてもらうのがいい。」とKush。これは私もほんとにそう思います。



IMG_5825

これはアイタルスープを作っているところ。レンズ豆とごろんと入っているのは大きな生姜
この後にさつまいも、かぼちゃ、長いも、ココナッツミルクなども入ってコトコトとおいしくなりました♥

IMG_5834
黒豆とココナッツミルクの玄米
Tofuスクランブル


IMG_5838

知り合いがこの写真を見て、「彼は野口さんに似ている」って。うん、私もなんと言うか、、、中身がとても近いものを感じました。 カトマンズで出会ったことのあるオレンジ色の袈裟を着ていたミャンマー出身のJamesといった
お坊さんと同じ瞳をしていました。平和を求める人の瞳です。


いろいろな知恵を惜しみなくシェアしてくれたKushと彼のgood vibrationにありがとう。