今日は北海道が大荒れの予報が出てあますが、札幌は16時現在まだ穏やか。

朝のラジオのニュースでもなるべく外出は避けましょうと繰り返し流れていたので、お客さまも少ないです。ちょっと外出させてもらって、寝袋を貸したフジショウタロウさんのイベントはどうなってるのかなーと教育文化会館まで行ってきました。はるきち君親子みっけ。お店のお客さんも発見。そしてマルシェでひだまりの青田さんもみっけ。青田さんの話しを聞いていたら、私たちのよく知っている桃太郎とは違うのだという。流れてきた桃は一つではなくたくさん。おばあさんが普通の大きさの桃をまずとって食べてみたら美味しかったので、おじいさんにも食べさせたいと思うところに愛があるのだそうだ。そんな訳で、ももたろうを読みたくなったので買ってきました。

2014-12-17-16-40-27



みち草してお茶を飲みながら読んでみたら、ホントだ、少しずつ違う。ももたろうは最後に宝でなく姫を連れて帰ってお嫁さんにもらうというエンディング! いい話だな。宝や食糧の奪い合いではなく人を助けて争いを終わらせる。そして最後はLOVE!

2014-12-17-16-51-15


絵がいいです。赤羽末吉
スーホとか、白いりゅう黒いりゅう、つるにょうぼうは読んだことあったけれど、ももたろうはあまりに定番の中の定番という理由で絵本としてちゃんと読んだことなかった! おすすめです。
そして絵本を買うなら手稲にあるひだまりさんがおすすめですよー。

ひだまり
手稲区新発寒3条4丁目3-20
011-695-2120