書こうと思いつつ日々あっという間ですね、ほんとうにもう!

札幌は急に涼しくなってもうきゅうりを食べても、夏の終わりのきゅうりに変化してきてます。
この夏は8月に入ってうんと暑い期間私は調子にのってくだものと夏野菜ばかりをたっぷりと食べていました。それも生食。それから仕事の効率を良くする為という理由をつけて毎日のようにコーヒーを1杯飲みまくっていましたら、先週の火曜日は口内炎が4個くらいできてびっくり! 急にがくんと身体がなり、絶不調、できたら帰って横になりたいって気持ちでいっぱいでした。 そうなんだ、「陰性の身体をさらに陰性にするものをこれ以上食べないで!」って身体が一生懸命になって言ってました。  
去年体調を崩した時を思い出してとても不安になりましたが、スタッフがレイキしてくれたり、上田整体に甘え、家ではせっせとお灸、こんにゃく温湿布、足湯を続けて、食べたいものは玄米粥とお味噌と梅干し!!  若杉ばあちゃんの本を読んでいたら水の飲み過ぎは血液を薄めると書いてあり、今は正に血液を正常にしなくては!と水分は味噌をお湯に溶かして仕事の合間に飲んでました。 シ・ミ・ルおいしさ! (そう、このしみるおいしさが身体に行き渡るのをしみじみ心地よく感じる時は要注意) やっといつもの調子に! あーよかった。皆さんも気をつけて下さいね。

短い北海道の夏、たのしかったことが次々と過去の記憶になっています 。今月誕生日だった私に母からのメッセージ「40代後半からの1年は早いわよぉ。」とのこと。今でさえすごい早さなのにこれ以上日々の時間の経ち方が早まったらどうなるの!?って感じですが、、、

たのしかった夏の思い出を少し

 IMG_2073
7月のLOVE TOYAにて

IMG_2074
移動販売Olha2号のピザ おいしいよー!


IMG_0062
洞爺湖にあるglaglaさんのイベントにも参加しました

IMG_0056
洞爺のラムヤートさんの裏にクスクスの元スタッフしおりさんのお店しまりすや。金&土のみの営業だけれど、たまたま居合わせていたので開けてもらってお店をみせてもらいました。 とってもすてき

IMG_0057

しおりさんのお腹の中にいる時から知っているかわいい男子はこんなにやんちゃになってた。もうチュってしてくれない。 そんな彼の成長を喜ぼう

IMG_0112

 我家の梅干し

IMG_0084

 今年もブルーベリー沢山摘んできました