この夏の振り返りをもっと書きたいことあったのになんだかもう10月も2週目に突入!(焦りっ)
何が一番うちの店にとって大きな変化だったかと申し上げますと、スタッフが一人お引っ越し、寿退社(あ、うちは会社ではないのですが)のため入れ替わりがございました。

まず東京にお嫁に行った彼女はなんと!うちの店ですてきな写真家の方と出会い、即、一緒になることを決めてなんの迷いもなく(潔さがかっこいい)あれよあれよという間にクスクスを卒業して行きました。 彼女の出番の最後の日、このもみの木so大家さんの奥さんがお花を持って来てくれたり、たまたま来店してくれたミュージシャンが車からギターを持って来て歌ってくれたり、「今日で最後なんです」と聞いた常連さんみなさんに「おめでとうございます。卒業なんですね」と祝福されてとても幸せそうでした。 

後日、残されたスタッフと私のなにげない会話
「私がクスクスを卒業する時もお花持って来てくれる人や歌ってくれる人、お元気で!って祝福してくれる人が来てくれるのかな〜?」と 私。
「それはもちろん、弔問客並みに行列ができるわよ、のりこさん。」とスタッフのあきこさん。
「え!? それって私が死ぬときじゃない??」
二人で大爆笑しました。 あきこさん、言ってること笑えるような、なにげにヒョェ〜!って思うような、私ビミョウなんですけど笑!

 新しく入って来たさなえさんは6月のヨギ市で小さく「スタッフ募集中」とメモを売り場に出しておいたら「私、やろうかな〜」と名乗りを上げてくれました。 彼女は勉強家でコツコツといろんなことを勉強しながらヨガのインストラクターでもあるのです。 そのうちもみの木soでもヨガのワークショップをしてくれるかもしれません。その時はお知らせします。

そんなさなえさんは整理整頓ちゃんで、ファイルがごちゃっとしてたりタオルの置き場がごちゃっとしてたところをどんどん改善してくれてます。 整理整頓大使に任命。
そんな彼女の歓迎会、遅くなったけれど先週末に西20丁目にある南インド屋さんでしました。おいしくって、南インド料理なので無視できない珍しい料理にしばしみんな夢中になって食べてました。
さなえさんが後から言うには上田君(私の主治医的存在の整体師がちょうど来てたので一緒に行ったのでした)のおもしろ話しがわりと長く続き、やっと「さなえさんはどの辺りに住んでいるの?」と今日の主人公である私に質問がきて、答えた瞬間にマットさんが「これじゃがいもかな〜?」と揚げパンを摘んで言うからみんなの注目がお料理に戻ったんですよー笑 って。
あ、ごめんごめん、もっとフィーチャーしてあげたら良かったね。 ああ、でもそのタイミングで和子さんのじゃがいもかな〜?がとても平和で間が抜けてて笑える。 今思い出しても私の変な笑いのツボに入ります。

ちょっと思い出せないけど、いつもこれはblogネタにと思われるようなおかしなことを言ってくれるスタッフらの言動あるのですが、また手が空いた時に書きます。

スタッフの写真がないので、私の写真。
これは前者の卒業して行ったスタッフのダーリンになったカメラマンの田中さんにクスクスのお店の中で撮ってもらったものです。とてもせまいところで後ろに黒幕をかけて撮ったのですが、なんだか違う空間に早変わりしてます。 写真はillusionですね


11951292_431170867072988_2434976429796492877_n