この人たちの言っていることを聞いてほしいと思いましたので、blog書いてます。
自民党はコソコソと こんなことを話し合っています。
これを堂々とTVで、「私たちはこういう風に憲法を改正しようとしていますよ」と話してほしい。「国民主権、基本的人権、平和主義を削除します」って、新聞にもそのまま載せればいいじゃないと思う。それでみんなが選んだ自民党だったら日本は本当に病んでいると思う。 でも違うと思う。私たちはそんなんじゃない。

だから今回の選挙は特に大事です。 いつも選挙に行かない人が投票に行ってほしい。 人任せにしてたら日本がどんどんおかしな国になってしまう。いつも書いているけれど、私、20代〜30代は政治のことを知らん顔してきてしまったので、とても後悔しています。とは言え、投票には行っていたけど、いつも投票したい人がいなくて困っていた。(若い時から自民党には入れたことがなかったけれど)でももっと政治に関心を持つべきだったなと。

今は私の一票をこの人に入れたいのだ!!という人たちがいてその人たちは非常に自分に近い方向を見ている。やっぱりそんな人に投票したいものです。でも東京の選挙区! 私の代わりに東京の皆さん任せたよ〜。よく見て、聞いて、考えてたのしんで選挙に行こう。北海道は、徳永えりさんがいる! 何度かお話しを聞いたことがありますが、パワーがあって、市民の声を聞き、行動力のある方です。
3年前に17万票取ったのに、悔しくも落選した三宅洋平氏が今回の7月の参院選に出馬します。 人は見かけじゃないの。 というか、私は洋平さんの見かけも好きだけれど、一般的な見方だとホワイトカラーの方が政治家として通りがいい。 でも上のYoutube観てもらったらわかるけれど、裏表があり過ぎじゃないですか、TPP断固反対とか掲げて選挙に勝って、実際はTPPをどんどんすすめている自民党のやり方、憲法改正のことも暴走し過ぎです。

難しい言葉をわざと使って私たちに何やっているかわからなくするような政治家ではなく、三宅氏はとてもわかりやすく話します。 あまり丁寧な言葉でなかったりもするので、勘違いされるかもしれない、嫌悪感を抱いてしまう人もいるかもしれない、でもここで彼が言っていることに耳をちょっと傾けてほしい。お皿を洗いながらでもいいからちょっと聞いてみて下さい。必ず市民の声を反映してくれるはずです。山本太郎と同じように。




これは2年前の年末に札幌に来た時の映像