レモン天国または祭り
昨日はひたすらレモン汁を絞りました。いつもはスタッフにやってもらっている仕事を久々に自分で。

クスクスオーブンのキッチン内で、何か一つのことをずっとやる仕事がある時に、「〜〜祭りでお願いします」と言うのですが、この巨大な甘夏サイズのレモンを絞り続けるのは、正直言って「レモン地獄」でした。親指の付け根が腱鞘炎(親指の付け根でもそう言うのだろうか?)になりそうに痛くなってしまったので、まだレモンの仕事はあるけれど、今日は違うことやります。 いつもレモンの皮のすりおろしや、絞りを淡々とやってくれているスタッフに感激ー。 ありがとうー!!
(あとクッキーの型抜きもやってくれてありがとうー。 実は私は同じ作業をずっと続けるのが苦手。。。)

image


image

これだけ絞るのにかなりの時間と労力が必要なんです。


image

つぶつぶもたっぷり入ったうちの人気娘
甘酒のレモンスクエア

瓶に入ったレモン果汁を買えばすごく簡単なのですが、違うお味になっちゃうから嫌です。

10年ほど前に元スタッフが貸してくれた本を思い出しています。 そこには、機械で均一に切られたものよりも、給食のおばさんが包丁で切った素材を使った方が子供たちの心、脳にいい影響があると書かれていました。 最近それはそうなんだな。。。と頷けます。 もっと洗練されたお店は沢山あるけれど、うちの焼き菓子を食べに来てくださる方々はきっと、そのごつごつ、こぶこぶした言葉では言い表せない何かを食べに来てくれてると感じる今日このごろ。
うれしいな。