kitchen at home

休みの日は

IMG_1109

昨日はゆっくり1日お休みにしたのでずっと作りたかった餃子を作りました。手作りの皮がやっぱり最高!

料理好きの次男がずっと手作りの皮の餃子を食べたいとリクエストしていたのでやっと作ることができました。自分用にはvege餃子を作りました。白菜、人参、にらとしいたけ、生姜たっぷりです。


餃子の皮の作り方 (4人分+冷凍ストックできるくらい)

強力粉  400gに
熱湯 280ccを入れてゴムベラでささっと混ぜて,それからこねるだけ。ぬれ布巾をかけて20分くらいは寝かしてからピンポン球より小さめにまるめて、のばす。

むっちりとしておいしいです!
 

それにしても原発事故チェルノブイリと一緒の レベル7とは!

生野菜ばかり食べてます

IMG_0403
また野菜の写真〜! 大きなかぶさんのサラダミックスは、いろいろな食べれるお花やルッコラなどが入っていて目にもおいしいです。子供の頃から生野菜好き。20代で札幌に移り住んで冬にトマトやキュウリを食べたら寒いことにやっと気がついて冬に生野菜は食べないようになり、その後季節に合ったお野菜だけその都度食べるようになりました。さて、今 生野菜を食べなきゃいつ食べる!!ってくらい毎日バリバリ食べてます。オリーヴオイルは加熱してしまうより、そのまま使った方がいいとHoney MikaちゃんとStefanさんにききました。最近はドレッシングを作るのも面倒な時はぱらりぱらりと塩とこしょうとお酢とオリーヴオイルを少しずつかけるだけ!
IMG_0404
ピタサンドも夏には食べる頻度が増えます。食欲のない時もピタサンドは最高!
 
 お店でもこちらで 売ってます。

庭のいちご

IMG_0385庭のイチゴが採れ始めました! 今朝はサラダmix1袋気がついたら一人でばりばりとたくさん食べてしまいました。酵素をたくさん摂取。

早起きの季節到来です!

IMG_0222
冬は朝早くに目が覚めても気持ちは起きたくても寒さに負けて冬眠状態でしたが最近は5時くらいにはもう明るいので朝気持ちいいです。

今朝はこの冬(もう春ですが)2回目の味噌仕込みをしました。
毎年のことですが「春になっちゃう!味噌は冬に仕込むもの急げ急げ!」と、あわてて仕込むのです。北海道の春の気温は東京の冬くらいなので「まだ冬まだ冬、ぎりぎりセーフ」と言い聞かせながら。

早起きすると読めなかった本も読めるし、得した気分です。
今はHoney Mikaさんにかりている村上 春樹の
「走ることについて語る時に僕の語ること」を読んでいます。

この村上春樹の本はめずらしく著者本人のことについてのエッセイなので作家になる前にJazzBarを大学卒業後すぐに経営していたことなど書かれていて「羊を巡る冒険を書いていた頃、、、」と読んでいるとまた二十歳の頃に読んだ本を読み直してそれから新しい本も読みたい衝動に駆られます。

紫蘇!

07-08-24_22-41.jpgめずらしく夜更かししてます。というのも、梅干しを漬けたはいいけれど紫蘇を漬けるの忘れててあわてて長沼の大きなカブさんから取り寄せた無農薬のおいしそうな赤紫蘇を塩揉みしました。写真の紫蘇は1束分で、ジュースも作ろうと4束手に入れたのでがんばってつくります。もっと早くからとりかかればよかったんだけど、TVで「ブレックファーストクラブ」なんてなつかしい映画をやっていたのでちょっと見てしまったので遅くなった。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ