family

フジイ食料品店

IMG_1003
今日は夕方からポールタウンのフジイさんで開催されている和子さんのエホン展をのぞきにいってきました。

IMG_1020
久しぶりに行ったフジイさんで、気になる商品アボカドオイルとじゃこの佃煮を買いました!

IMG_1021

じゃこは試食して、次男も「おいしい!これはおにぎりが楽しみ!」とのことです。


このあと雪まつり行ってきました。
IMG_1005

昨日から始まったばかりなので私の好きな11丁目ではまだいろいろな国のチームが作っていました。
タイのチームのこれはなんだろう?
IMG_1017
たぶん男の人と人魚の作りかけ。それにしても表情がすごいな〜と感心してしまった。

Lantern

日曜日は次男の学習発表会だったので久々にお休みをもらって午後は家でゆっくりしてました。とはいえ、ゆっくりしてられなかったけれど。
まず、お店用にと買っておいたかぼちゃでランタン作りと思いきや、息子があまりに楽しそうに作っていたので家の玄関に飾ることに。
IMG_0692
正面からみるとこんなかんじで
IMG_0691
裏から見ると窓とドア

今回は彫刻刀も使って 作ってみました。

IMG_0689
 テーブルの上がかなりちらかっていますが、、、私は料理の途中でした、、、。

キャンドルナイト

たいしたごはんでないときにこそ我が家ではごまかすためにキャンドルをつけます。このろうそく入れは次男が児童会館でキャンドルホルダー作りのワークショップに参加して作ってきたもので灯を灯すと幻想的な雰囲気になるので気に入っています。


IMG_0549

このろうそくたてはたねぽたあにのフリマで買っもので、これも気に入っています。デザインがシンプルでしっかりしていて、使いやすいのでとても実用的


IMG_0551

えりも岬まで行ってきました

IMG_0447

札幌から由仁経由でひたすら走る
寄り道しながらだったので着いて、テントを立てて夕飯の準備しつつコーヒータイムにはきれいな夕日

IMG_0456


イエローサブマリンのイメージで潜水艦を砂で作ったけれど、「巻き巻きう〜ん!?」と言われてしまった。が〜ん

IMG_0482

天気に恵まれていいタイミングで旅に出れてよかった!

 IMG_0496

40の手習い

1ヶ月ほど前から小3の次男と一緒に合気道を始めました。
昨日はきたえ〜るで演武会があり、見に行ってきました。
(カメラの音がじゃまになるので、カメラ制限があったので写真はとりませんでした)
合気道と言っても、流派?があるようでした。
昨日は北海道内の他にフィンランドやイギリスからも合気道をやっている方々がきていて、「カモメ食堂」のトンミ・ヒルトネンに似た響きの名前の人がいたりして、一人で「あ!トンミだ!」って喜んでいました。

柔道などと違って戦う為の武術ではないので試合はなく、 
呼吸、氣の流れを取り入れる心身の稽古のようなので(まだ私には何とも言えない)毎週稽古に行くのが楽しみです。
豆レシピのあきちゃんには「それ以上強くなってどうするんですか?」なんて言われましたが、私に足りない、日本の文化、礼儀作法を学べたらと思ってます。
あ、あとまだ39歳ですけどね。

 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ