party!

こぐまのミーシャ

先週は合気道の新年会でロシア料理を食べに行きました。


IMG_0979
 

親睦会

昨日は合気道の人たちとOlivierさんの家でパーティーでした。
IMG_0664
ビーツとじゃがいもなどの入った前菜がおいしかった!
IMG_0666
ねぎの入ったキッシュ、
 紫芋とじゃがいももおいしかった。
IMG_0667

子供達も一緒に行ったのですが、うちではなかなか食卓に上がらないような大きな肉に感激してました。そして長男は「本物のサラリーマン初めて会った!」ってよろこんでました。え?そんなにフリーランスの大人にしか会ってないかな?とびっくり。
 

昨日はパーティーでした

maruyama-0013
昨日はOlivierさん宅でマルヤマクラスのイベントのパーティーでした。この他にもみなさん一品持ち寄りで一つずつ食べただけでかなりおなかいっぱいになりました。個人的にはオリヴィエさん作のみっちゃん用の玉ねぎもニンニクもなしのピザがいちばんおいしかった!それから和子さん作の丸パンサンド(両方とも写真撮らなかった!)すずきももさんのカレーとにんじんサラダもおいしかった、、、と書き出したら全部おいしかったことになりそうです。

KateさんちでThai food party

06-05-21_19-52.jpg今日はお天気がよかったので昼間は真冬用のお布団のカバー等やジーンズを何回転も洗濯をして干したり、部屋の掃除にあけくれてたらあっという間に5時。大急ぎで札幌から1時間ほどドライブして由仁のKateさんちへ。

江別に住むタイ出身の料理人さん(2度も名前を聞いたのに忘れてしまった。ごめんなさい)によるタイ料理のフルコースを楽しんできました。 車だし、最近ほとんどお酒は飲まないのでアカリちゃんのオリジナルフレッシュジュース(オレンジ+レモン+しそ)をいただきながら、フライドチップス(シュリンプ、カボチャとあともう一つ?の3種類)06-05-21_19-58.jpgお次は生春巻き(ピーナッツソース)~フライドエッグ(ほんのり甘いフライドオニオンのトッピング)~さつま揚げ(マンゴー+レモン+ガーリックなどのソース)~サラダ~海老とビーフン~トムヤンクン(海老でなくイカ、エリンギ、牡蠣などがたっぷり)~グリーンカレー~06-05-21_20-52.jpg空くき菜の炒めもの(たしかこんな感じの名前のお野菜だった。くきの中が空洞だからとか)をたらふく頂いてきました。

長沼にあるうどん屋さんによるトランプのマジックは近くで見ていてもすごく不思議なカードさばきで、「すごい!」と感心してたら、ジャグラ-のステファンさんによると5000時間くらい練習が必要とのこと。 久々にタイ料理を食べれていい晩でした。最後にめずらしく子供達とお留守番してくれたパートナーよありがとう。

タマちゃんの送別会

05-03-23_19-27.jpg水曜日の出来事。マット家のタマちゃんの送別会に参加。
タマちゃんにかつお節の塊をプレゼントに持って行きました。 いつか、かつお節削り器を手に入れたら使いたい!と思っていたものだけれど、なかなか手に入らず、こんなプレゼントもらったら、家の中も汚れずにいつでも好きな時になめられていいかも!ということで。

みんなの持ち寄りで素敵な夕飯に。
私は急きょパトリシオさんのお豆腐のキッシュのレシピをアレンジして焼いていきました。タヒニ(練り胡麻)と梅醤の隠し味がおいし~い。
05-03-23_19-50.jpg

家に帰ってきて、あ、もっとタマちゃんと遊んでくればよかった。と、後悔。
ごめんね、タマちゃん。 福島でみんなにかわいがられるのでしょうね。
幸せにね~。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ