flower

ムスカリ

IMG_0260ムスカリ

まず、名前がかわいい!
ムスカリは今簡単に調べたら地中海、南西アジアが原産地だそうです。ギリシャ語のムスクmouschosから名前がついたとか。
毎年勝手に庭に咲いているお花ですが、ぽろぽろとした花もかわいくて、色も好きなので気に入っています。

クロッカス

IMG_0237














春一番の花。毎年まだ寒い中、庭にひょっこりと姿を現すクロッカスはとてもかわいい。この写真は1週間くらい前に撮ったけれど、その後なんだか寒い毎日で、今日見たらヒュッと固く閉じてました。IMG_0238明日は晴れるといいな。

ハナビシソウ

IMG_0195
いつもお花の名前なかなか覚えられないので新しく聞いた端から記録していけばちょっとは覚えられるかもと思って、blogにflowerのカテゴリを作りました。

今日のお花は「花びし草」またの名をカリフォルニアポピーだそうです。なかなか覚えられず、今日「ハナ・おさびし山の草」と記憶したらやっと私の脳に名前が刻まれました。

お店のお休みの日に久々に美容室へ行った帰りに買ってきました。琴似にあるAVEDAへは以前お店で働いてくれてたスタッフの紹介で3年くらい前から行き始めて髪を切りにたまに出かけますが、地下鉄琴似駅で降りてJRの琴似駅近くまで歩く間に元気なお花屋さんがあるのです。冬の寒い日も元乙女的なお客さんでわんさかしてます。お花の種類豊富で少しずつ安く買えるところが魅力なのかな。お花の名前を尋ねたら包み紙の裏に名前を書いてくれました。
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_couscousove...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ